見出し画像

【子育て記録】マイペースに育てばいいよ

今日は、下の子が乳幼児健診に参加した話を、嫁さんから聞いた話です。
2人目の余裕なのか分かりませんが、成長のペースが遅くたって気にしなくてもいいよね、と思えてるっていうことです。

健診では、簡単な絵柄が書いてある札を見ながら、「電車はどれ?」「ジュースはどれ?」と聞かれた質問にあった絵柄を選ぶという試験だったようです。
上の子がやった時は6枚中5枚正解でしたが、下の子は全く正解せずだったそうです。

おそらく、1歳半の時点での成長としては少し遅いんだろうな?と思います。
ただ、ご飯を食べてると「俺の分もくれー」って来るし、アンパンマンを見るとニコニコしながら指さしてる。おそらくいろんなことを認識しているのは確かです。
それは一緒にいれば分かってるので。

焦らず、自分のペースで、自分の興味のあることを中心に色々覚えて成長していけばいいな。
と思いました。日々の成長が明らかに分かるので、子供の成長は楽しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?