【仕事の考え方】考え方を浸透させるには

今日は、と言うより今日もかもしれませんが、こう思うけどどうして行こうと思っていることです。
新入社員が配属されてそろそろ1月が経とうとする中で、仕事へ取り組む「考え方」の部分で学びを与えるにはどうすればいいのだろう?と思うことです。

うちの会社は、教育には割と真剣に取り組んでいる方で、入社、3ヶ月、6ヶ月、2年目としばらく定期的に研修が続きます。
また技術的な面も1~2年目に一通りの研修を経験していきます。
これ自体には全く問題は無いのですが、この研修へ参加したからと言って、社員が全員1人前になるわけでなく、もちろん優秀な人材になることもありません。

個人的に思うことは、どんな分野で働こうとも、優秀な人はそういうマインドを身につけてきている気がします。
そういったマインドを身につけるには1回、2回の研修でなく、継続的な学びが必要です。それこそ、毎日言い聞かすみたいな、ある意味宗教団体がマインドコントロールするみたいなものなのかもしれないと思っています。

ただ、それこそ押しつけのような気もする。
あと、口うるさいオッサンって面倒くさいよな〜と自分が感じてきたのもあって、そうなりたくないのもある。(能書きばかり垂れるオッサンは見てられないよな…)

これはオッサンの価値観なのかもしれないけど、どういう姿勢で仕事に取り組むのか、色んな情報に触れて、しっかり社会人として、考え方を構築したいが、自分の変なプライドみたいのが邪魔してる気がする。
もっと素直に、仕事について日頃から語ってみよかな…ドキドキ❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?