【仕事の考え方】仕事で一番大切な部分

最近の話し合いで部署の目標管理について、どうすれば上手く進んでPDCAが回っていくのかということが議題になっている。

そこで、部署運営が上手くいって成果が出てる部署の管理職にいろいろ聞いてみた。そこで思うのは、計画の段階が大切なんだな、ということだ。

時間をかけて計画を練っているから、目標管理がスムーズに進んでいるし、それが個人の評価へと繋がり、部署のみんながモチベーションをもって取り組めている。
結果、達成度が高くなる。成果が出る。

そもそも、今期は、初めて管理職となり、よく分からないところも多くて、主体的に目標を立てる段階に関われず、立ててもらった目標に対してどう貢献するかばかり考えていたように思う。

出すべき成果に対して、自分が、それに部下も含めた自分の部署が、どう働きかけるのか、それをもっと時間をかけて検討してから進めるべきであった。

今はそれがわかっている。
10月に新しい期が始まる。
まだまだ今期の成果も出さなくてはいけないが、来季に向けた、目標管理の計画も進めていかなくては、また同じことに悩むのだろうな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?