見出し画像

今週はボーっとしている

海外出張の疲れがまだ抜けない……。
なんか、ボーっとしているのでいろいろやらかしている。

①著者とのWeb会議を忘れる
在宅ワークの月曜日。キッチンでコーヒーを淹れて、11:01にデスクに戻ると右下に「○○先生新刊MTG」という表示が出ていた。
頭が真っ白になること30秒。
パジャマである。頭がボサボサである。
とりあえず襟付きパジャマだったことと、もともと天パなので、そっとなでつけるレベルで何とかなるだろう……と判断し、そのままIN!
「すみません! ちょっとお待たせしちゃいました!」と言いながら、平静を装って会議をした。
「ブータンの王様はイケメンですよ」と先生が教えてくれたので「石原軍団にいそうですね」と答えると、先生が「そうそう!」と大笑いをしてくれたので、多分いろいろセーフ。

②ずっと女子だと思っていた……
1年くらいやりとりをしているイラストレーターさんがいて、今日になって本名を知った。
そして、男性だったことを知る……。
嘘でしょ? ずっと、女子だと思ってこの1年間メールしてたよ。
時には、キャッキャウフフとメールしてたよ。
今の時代、ペンネームでお仕事をしている人が多く、わざわざ「男性ですか? 女性ですか?」なんて聞かないので、わからないことが多い。
Adoだって、imaseだって、歌声聞かなきゃどっちかわからないでしょ??
しかし、今回は最長の勘違いだった。

③その口座番号……
初めてお仕事をする方の口座情報がすでに登録されていたので、念のため間違いがないかを確認した。
個人情報なので、ファイルにパスワードかけて、パスワードも別メールで送って配慮万端。
しばらくすると、返事があり、口座番号が違うという。
名前も住所もあっているのに口座番号が違うなんて、変ですよね? という話になり、アシスタントちゃんに調べてもらうことに。
すると、「この口座番号、うちの会社の口座番号ですよ」と冷静な調査結果が。
コピペ、間違っちゃったみたい。
「お騒がせしました」とお詫びをすると「三次元様、それほどに忙しくされているのだと感じました。お身体ご自愛ください」とやさしい返事。
すみません。。。韓国ではしゃいじゃった疲れです……と心の中で詫びた。

④あやうくnoteのアカウントをさらしそうになる
企画会議で、このnoteがおもしろいので書籍化したいんですとメンバーがリンクを送ってきた。会議中は私のPC画面を共有しているので、ポチった瞬間に肝を冷やす。ログインしたままで開いてしまったので右上に見慣れた私のアイコン。
「ヤバい!」と思い、一度切り、サブ画面でログアウトして再び表示。1分もかからず完了できたと思う。
今週はボケているのに、このときは冴えていた。でかした、私っ!

⑤山田(仮名)
動画制作会社の山田さんが、頭でっかちだ。
こちらが直してもらいたい要望を伝えると「これはこういう意図があって」「あえての違和感です」「ここを直したら、つまらない仕上がりになる」など全部突き返してくるので、いささかストレスを感じる。
Web会議ができるブースを社内で確保していたのだが、ゴールの見えない押し問答が続き、ブースの時間延長。
最終的に、モヤモヤした感じで終わり、ストレスMAXに。
延長したブースの時間がまだあったので、そのまま親友さまに電話。
「ちょっと! 山田が頭でっかちなんだけど!!!」と怒り散らかし、親友さまはただただ笑う。怒りにまかせて呼び捨てにしてしまい、そのうち面白くなってただ言いたいだけに。。山田さんごめんなさい。
「御社、おもしろいね」と言われたので「そうだよ、弊社はおもしろいよ!」と言って、最終的にHAPPYな感じで終わる。
が、執務室に戻ってきて、まだモヤモヤしていたので、同じ部署のK女史相手に、「山田が! 山田が! 頭でっかちなんだよ!!」とまたひとしきり愚痴る。
愚痴り切った後に、ふと気が付く。K女史は旧姓で、今は「山田」だったことに。
「呼び捨てにしてごめん」と謝ると、許してくれた。
やさしい。

そんなこんなで、今週はいろいろやらかしている。
まだ、火曜日なのに、水・木・金が怖い。

※ボーっとしすぎて、たぶん誤植あるので、気づいたらこっそり直していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?