記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

4DX映画体験レポ

初めて映画館で4D映画を体験してきました。
今までタイミングが合わずずっと4D映画を見逃してきて、他の映画館と比較はできませんがせっかくなので書きます。上映期間は残り少ないと思いますが、関西勢の方の参考になれば幸いです。

観たのは、劇場版 Free!-the Final Stroke- 後編
既に9回観てるので内容は把握済み。
Free!にはFSで沼へ戻ってきた者で新参者同様ですが、いつどの演出効果が出るのかな、推したちの水浴びたいなと思いつつ劇場へ。(ちなみに推しは宗介です)


劇場立地の話

Free!後編は4DXとMX4Dの2つで上映されますが、今回4DX
映画館は奈良県のユナイテッド・シネマ橿原。


関西の中心部からは少し離れています。
が前日夜に1席も埋まらないくらいなので(平日回の場合。今回の土日もほぼ空席)穴場かと。かつ大阪難波・阿部野橋から近鉄乗り継いで、劇場最寄り駅までは阿部野橋から30分くらいで意外と近い。最寄り駅からは10分歩きますが、実際歩くと近かったです。

情勢的にこの地を手放しにお勧めはできないですが、土地自体は何ら悪くないので書きます。

元々酔いにくい体質ですが念の為酔い止めを飲み、万が一体調崩しても最小限の迷惑でスクリーンを出られる席で鑑賞しました。

感想

酔うかどうか


最初は揺れにびっくりするけど、慣れたら大丈夫、酔わない。
不安な人は諦めるか酔い止めを飲んだ方がいいと思います。

水の話

通路沿い席だったことで真正面から水を受けました。The水浴び!という水を感じられました。
各選手飛び込みとターン、ゴールに集中的に水演出が付いてました。

OPの雨シーンは、しとしと雨が肌に当たる時の感じ。

揺れの話

泳ぐシーンはずっと揺れてた。でも選手により揺れの種類が違った。そこに感動してたら2時間終わったまである。

笑いそうになったのが、ボウリングのシーン。ボウリングの球の気持ちになれる揺れで吹きそうになった。なかなか映画館で球の気分にはなれないと思う。

凛が壁ドンされるシーン
→背中に振動。普通の揺れとは違った。

龍司の遙胸トンは揺れる?
→揺れる

リレー決勝の凛のゴーグルパッチンは揺れる?
→揺れる

宗介遙(夏也)とドライブできる?
→してる気分になれる。舗装済の道路を走る時の振動がそのままだったのがすごい、ドライブできる感情もだけど技術の方に感動してた。

宗介決勝ターンは?
→Twitterで劇場によってはぶっ飛ばされると聞いていて一番期待してて。
他のターンと比べて浮遊感が強かった。
話が逸れるけど、私はバースデー企画のチラ見せだけでぶっ飛んだ。

香りの話

おそらく私の嗅覚が鈍いせいで、ほぼ分からなかった。

座席の話

ふわふわじゃないけど硬すぎずよくある映画館の座席。でも少し腰が痛い。


以上体験してきた4D映画レポでした。
帰路につくなり電車の中で次の映画館の算段を立てる、典型的なオタクでした。

作業用BGM
告白/RADWIMPS
聴く度にうるっと来る曲


最後までお読みいただきありがとうございます。嬉しいです。 今後ともよろしくお願いいたします。 今日もあなたにとって素敵な一日になりますよう願っています。