見出し画像

📰医療用大麻合法案が国会で通過

📰医療用大麻合法案が国会で通過
Japan's parliament passed a bill to legalize medical use of cannabis, while prohibiting the recreational use of it, setting a prison sentence of up to seven years for violation.

注意すべき単語
🔴cannabis 大麻
🔴medical use 医療のための使用
🔴recreational use 嗜好・娯楽としての使用

📕 📕 📕

先月、「やさしい英語ニュース」の高校生用の教材で大麻問題について取り上げた時は、衆議院でのみ通過していた法案が、とうとう参議院でも通過しました。

昨日、養老孟司さんと隈研吾さんの対談を読んだら、面白いことが書いてありました。

養老孟司さんいわく、「世界中で、麻薬の医療使用をこれだけ厳しく禁じているのは日本だけ。日本人は、もっと緩く考えたほうが良い」とのこと。

例えば、タバコは有害だと誰もが認識しているけれど、タバコを一服吸うと心が落ち着く人が存在するのは、確かなこと。
ヒトラーやムッソリーニは、タバコを吸わなかったので、「俺の言うことを聞け!」というオレオレの融通のきかない独裁者になってしまった。
対照的に、チャーチルとルーズベルトは、プカプカ煙草を吸っていた…とのこと。

タバコについての養老さんの例えは、ちょっと極端な気がしますが、この本は2014年に出版されています。
10年近くの時が流れて、とうとう日本で医療用大麻が合法化されたことを、私自身は病気で苦しむ患者さんや医療従事者の方々のために、喜ばしいことだと思います。

そして、最近は喫煙者はどんどん減っていると思いますが、歴史上の喫煙者の政治リーダーと、非喫煙者のリーダーの統計をとってみたら、面白そうだと思いました。(たしかにチャーチル首相は、いつもタバコを吸っているイメージがあります)

参考図書
📕『日本人はどう死ぬべきか』養老孟司・隈研吾
https://www.amazon.co.jp/dp/4101308446/ref=cm_sw_r_as_gl_api_gl_i_49DF970BE3CE2W92TBC4?linkCode=ml2&tag=ritapalace-22

🌸椿由紀の英語ニュース 公式ホームページ
https://yuki-tsubaki-news.com/

🌸椿由紀の初著書『Just because I am I~私が英語ニュース教材を作る理由~』
https://amzn.to/3QsmFDc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?