見出し画像

アフリカ系アメリカ人の上院議員の数

ベストセラー、オバマさんの自伝『約束の地(上巻)』を、遅ればせながら、やっと読み始めました。
https://amzn.to/2NTW2vt

この中で、とても気になる表現があります。

まだ大統領になる前、上院議員だったオバマさん。
彼は自分を
"連邦上院議員で唯一のアフリカ系アメリカ人として…”
と、何度も書いているのです。

「えぇ!?当時(2014年前後)は、上院で黒人の議員がオバマさんだけだったの!?少なすぎじゃない?」
私は、非常に驚きました。

自分のアメリカ国会議員のイメージといえば、
Alexandria Ocasio-Cortezさんのような女性でヒスパニック系で若くてかっこいい議員さん、
その他アフリカ系、アジア系、ネイティブアメリカン、イスラム教徒、もちろん女性の議員さんも多くいらっしゃり、
diversity(多様性)に富んでいるという印象があったからです。

そこでネットリサーチ始めたところ、仰天の事実が発覚しました。
⬇️
List of African-American United States senators
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_African-American_United_States_senators#:~:text=As%20of%20January%2020%2C%202021,only%2011%20are%20African%2DAmerican.

なんと、アフリカ系アメリカ人の上院議員は、
歴代で11人しかいないそうです。
「現在」ではなく、「歴代」で、11人です。

※ちなみに上院議員の定員は100人、下院は435人

オバマさんは、その11人のうちの1人。本当に貴重な存在だったのですね…。

上院は昔から大半が白人だったという事実に、本当にビックリしました。

https://amzn.to/2NTW2vt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?