見出し画像

『イスラエルがすごい』感想

🔴Why so many young people start up businesses in Israel and how Germany has built ties with the country after apologies, compensation and history education

雑誌Courrier Japonなどで、イスラエルは男女共に兵役があること、起業する若者の割合が世界一、ということは知って友達の間で話題になっていたけれど、軍隊の諜報活動期間に培ったことがビジネスで役立つことは、本書のお陰で初めて繋がりました。
Wonder Womanの主演を務めたGal Gadotさん(元ミス・イスラエル)も「兵役で体を鍛えたことが、アクション演技の役に立ちました」と言っていたことを思い出しました。
後半は、ドイツがホロコーストという負の歴史の後で、イスラエルとどのように国交を築いていったのかを説明しており、2008年のメルケルさんのイスラエルでのスピーチに圧倒されると同時に、自分の国のことに思いを馳せずにいられませんでした…
一方、最近英語の教科書Geniusで、イスラエル人に爆撃されたパレスチナの男の子が、自分の臓器をイスラエル人の子供たちに提供し、憎しみの連鎖を終わらせようとした実話を読んで泣いたばかりなので、イスラエルとパレスチナの関係も何とかならないものかと祈らずにいられませんでした。
写真はテルアビブのハイテクな街並み、ガル・ガドットさん(イスラエル出身の女優)、イスラエル料理。

🔴『イスラエルがすごい』熊谷徹
https://amzn.to/2En3Y41
クラッカーにチョコレート入りマシュマロを乗せてチンして、自家製スモアおやつを作るのにハマっています😊💞

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?