見出し画像

春の雨はギャロップで愉しむ

椿えりです

久しぶりに2週間近く更新できずにおりました

サマータイムが始まって時間が1時間進んだり
春がぐんと近づいたり
レイキセッションが続いたりで

お仕事が終わって帰宅したら
疲れてしまって
夕飯もそこそこに
ベッドに横になる日が続きました

日本でも感動の嵐に包まれて終わったWBC
私もしっかりテレビ観戦で応援して
日本の選手の皆さんの健闘に
精一杯の感謝の気持ちを込めて拍手を送りました

日本では桜の開花も始まり
きっと美しい花の季節が始まっていることでしょう

こちらは今日は寒い雨です。
私の住むアメリカ東部の春のアイコンは
「雨」っていうくらい雨がよく降る季節です

昨日は朝子供達をバスから降ろして
Jくんと手を繋いで教室に向かうときに

「Ms.E, why do we have so much rain in Spring? I don’t like it」
(えり先生、どうして春は雨がたくさん降るの?僕イヤだなー)
って聞かれました

ランチの後は日本で言うところのお昼休みで
子供たちは晴れた日はお外で遊べることが
楽しみの一つなんですよね

Jくんはたいていお外では
一人で止まることなく
ひたすら25分間
ギャロップし続けているんですね

彼は今2年生で
初めて受け持ったのが幼稚園の時だったので
かれこれ3年この姿を見守っています

時々他のお友達に誘われて
追いかけっこなど参加しますが
すぐにまた一人でギャロップしながら
離れていくんです

ものすごく真剣な表情なんですね

聞いたことはないけれど
きっと彼の中では
大事なルーティンがあって
ギャロップの中に対話があるんだと
推測しています

だからこう雨が続くと
教室で過ごすしかないので
子供たちはストレスを抱えますし
Jくんも然りなのです

そうだよねぇ、と相槌しつつ

「これから沢山の花や草たちが芽を出すから
お空が沢山お水を撒いてくれるんだよ
皆んなと一緒で
いっぱいご飯食べてるところだから
雨が止むのを楽しみに待とうね」

と返事してみました

なんて言うかなぁ?
と小さい手を握りながら
テクテクと二人で校舎まで歩いていると

「そうか〜じゃあ僕 それで良いや」

と言ってから私の手を離し
ギャロップして教室に入って行きました

まだ厚手のジャケットが必要なほど
冷たい雨の中ですが

早咲きの桜は芽吹き
水仙やヒヤシンスなどは
雨に濡れながらあちらこちらで
元気に咲いています

もう少し雨は続きそうですが
たくさんお水を飲んだ草花たちが
元気よく咲き誇る日はもう間も無くです

ピンクや黄色の花の中で
ギャロップするJくんを
ニコニコ見守る日もすぐそこかな


☆あなたがあなたらしく 笑顔で過ごせますように☆

皆さんの心の平安をお祈りしています

================
今日の日めくりカレンダーの言葉
こころに正直に
================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?