見出し画像

十人十色って、ホントです!

突然ですが質問。「あなたの色って、何色?」と、いきなりマイクを突きつけられて聞かれたら、どう答えますか?おや、そこのあなた。今「はぁ?」って心で思いませんでした?

 そういう私。実はひと昔前、大ヒット曲を熱唱するテレサ・テンさんの「♪あなた~のい~ろ(色)にそ~められ~♪(by「時の流れに身を任せ」)」の所で毎回「なんじゃ、そりゃ」と心で突っ込んでいた子供でした。あなた色って、わたし色って、そんなの見えませんて!

 ところがどっこい驚くなかれ。あるんです。皆さん一人ひとり、キラリと光る「色」を持っているんです!歌に突っ込んでいたあの日からウン十年。紆余曲折を経て、私は今ここにその素晴らしい事実があることを高らかに宣言いたします!(大げさですが)

 皆さん、「カラーセラピー」ってご存知ですか?初めて目にする文字ね、という方もいらっしゃるかもしれませんね。カラーセラピーとは、日本語では「色彩療法」と言います。色の生理的、心理的効果を使って心身のバランスを取ることを目的にした療法のことなんです。医療の現場からセルフヒーリングの手段まで、とても幅広い領域で活用されているんですよ。

 カラーセラピーという言葉、なんだかとても新しい響きを含んでいるのですが、その起源はなんと旧石器時代とも言われているんです!物質にあふれた現代ですっかり鈍くなった感はありますが、わたし達人間は本来、直感力の高い生き物です。わかりやすい例を挙げると、こんなセリフ。「今日はなんだか赤のスカートっていうより、青いジーンズって気分だわ」。「朝はコーヒーって決まってるけど、今朝は無性にグリーンスムージーが飲みたいなぁ」などなど。思い当たること、ありませんか?

 日々暮らす中で、あなたが感じたりふと選んだりするその色こそが、「あなたに必要な『今の色』」だったりするんです!次号より、少しずつ色の持つ秘密を一緒にひも解いていきたいと思います。一人ひとり、感じる色は違います。そう、まさに「十人十色」なんですね。

さぁ、今日のあなたは何色を選んでいますか?

☆あなたがあなたらしく 笑顔で過ごせますように☆

================
今日の日めくりカレンダーの言葉
経験を 無駄にしない
================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?