見出し画像

週末古民家暮らしの楽しみ

週末の古民家でのお楽しみは縁側モーニング

今日はチョコクロワッサンとミルクティー

冬は南側の縁側で、春から秋は北側の縁側でモーニング

最高に気持ちがいい

鳥が鳴いていて
空気がちょっとひんやりして
極上のモーニングタイム

今日は午後から雨予報

午前中に外作業は終わらせよう

母屋の玄関前と桜のまわりの草取りをして、ドクダミチンキ作り

ドクダミチンキ作りは1年に一度のお楽しみ

ドクダミの花が咲くころに作るのがベスト

花と葉を分けて、瓶に詰めて
焼酎やウォッカなどにつけて1ヶ月くらいしたら出来上がり

ドクダミチンキは虫刺され、化粧水、入浴剤など、いろんなことに大活躍

特に虫刺されには効果抜群

蚊に刺されるとかいた跡が残りやすくて、手足がとっても汚くなる

刺された!と思ったらすぐにドクダミチンキを原液で塗るとかゆみはすぐにひく

手仕事というほどのことではないけど
でも、ちょっとした手間をかけて作るのは楽しい


予報通り、午後から雨が降ってきた

ランチは尼崎から持ってきたポトフにうるち餅(って言うんだったかな、、)を入れて

100均の網焼きがなかなか使いやすい

古民家での暮らしは雨が降っても楽しい

雨の音が心地いいし
しっとりした空気が気持ちいいし
とてもリラックスできる

午後はYouTubeを見たり、おみくじを作ったり
の〜んびり過ごした

夜は玄米ごはん

久しぶりだな
玄米は

カニアナっていうのができるといいらしい

玄米には梅干しと佃煮があればいい

近所にある無人野菜販売所で買ってきた無農薬のキャベツにカタツムリがいた

カタツムリって久しぶりに見た

しかもちょっと大きい

なんかうれしいね


ちょっと大きめのヤモリが窓に張り付いてた

ヤモリは縁起がいい

ヤモリ=家守

家を守ってくれている存在

そして、金運アップや家庭円満のお知らせをしてくれている


オラクルカードのメッセージは「あなたは守られていますよ」

まだ結果が出ていなくても、天はあなたの知らないところで働いています。
もうすぐあなたの夢は実現します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?