見出し画像

11月の京都で注意すべきこと(1)

11月の京都は言葉にはならないほどの美しい風景があちらこちらに。

なので多くの観光客の方が来られます。
そして激混み。

なので少しでも快適に京都を楽しんでいただけるよう、
私の知っている範囲ですが皆さんにお伝えできればと思います。

時間には余裕を持って

最近はWEBで発車時間のわかるアプリがあり、分単位でスケジュールをご存知の方も多いですが11月の京都にはあまり通用しません(汗)
とにもかくにも時間は余裕をもってお越しください。

乗り遅れ続出

特に注意すべきはお帰りの新幹線
京都駅までは余裕を持ってお越しください。
乗り遅れても夕方の東京方面は終日満席の日も多いです。
(特に日曜日は連休の最終日)
自由席は新大阪発車時点で満席です。
下手をすれば東京までずっと立ちっぱなしになってしまいます。

タクシーも前に進みません

夕方の京都駅周辺は大混雑。
タクシーすらも前に進みません。
もちろんバスも・・・(大汗)
例えば金閣寺から延々とバスで京都駅を目指されるのではなく、一旦地下鉄の北大路駅に向かってそこから地下鉄利用のほうがかなり早くなるかと思います。

画像1

地下鉄は一番前に

京都駅も出口を間違えればかなりのロスになります。
地下鉄⇒新幹線への乗り換えは一番前の車両(竹田寄り)がおススメです。

お土産は余裕を持って

京都駅のお土産屋さんはかなりの行列。
お土産屋さんもそうですが京都駅の売店(セブンイレブン)も同じです。
ちょっとしたお菓子などもなるべく早めに確保されることをおススメします。

まだまだ続きますが長くなってきたので今回はこのへんで、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?