見出し画像

『新しい旅のスタイル』でもっとおトクに!層雲峡温泉『朝陽亭』

道北の温泉に行きたい!北海道を感じるごはんが食べたい!

そんな北海道に移住してきたばかりの私達夫婦が旅先に選んだのは旭川にある層雲峡温泉『朝陽亭』(そううんきょうおんせん ちょうようてい)です。

朝陽亭は温泉のみならず、お料理もこだわり抜かれたお宿で大満足の旅行になりました。

そして……2021年4月27日、道民限定の割引である『新しい旅のスタイル』が5月末まで続行すると決まりました!

「新しい旅のスタイル」の実施について | 経済部観光局観光振興課

新しい旅のスタイルを利用するともっとお得になる朝陽亭。
朝陽亭が割引対象になる道北に住まれている方はぜひチェックしてみてほしいです!

朝陽亭を選んだ理由|車も時間もない!でも露天風呂に入りたい!

今回私たちが朝陽亭を選んだポイントは以下の三つです。
公共交通機関で行けること 
近くの温泉であること 
露天風呂があること

広大な土地・北海道にいるのに、私達夫婦にはまだ車がありません……。そのため公共交通機関で行ける場所を選ぶ必要がありました。また、土日の休みを利用した1泊旅行のため近場を希望。

私たちの住む道北で検索をかけたところ、朝陽亭のホームページがヒットしました。サイトに載っている絶景の見渡せる露天風呂が素敵……!

画像7

画像引用元:層雲峡温泉 層雲峡 朝陽亭|【公式】北海道の温泉宿 野口観光グループ|温泉

そして旭川駅から無料のシャトルバスが出ているとの情報も!

しかも新しい旅のスタイルという道民限定の割引があり、圏域内旅行は最大1万円の割引がある……。

移動手段もあり、近くて、温泉が魅力的とあらばこれは新しい旅のスタイルを利用して行くしかない!と早速予約しました。

旭川駅から無料送迎バスで出発!

スマイルホテル

旭川駅から歩いて6分のスマイルホテル前に集合し、無料の送迎バスで出発!
本数は4月25日時点では14時半出発16時ホテル着の1本でした。道の駅で10分の休憩をはさみ、90分ほどのバス移動です。

無料の送迎バスは利用3日前までならインターネットから申し込み可能。他に旭川駅から公共交通機関で朝陽亭に行く手段は路線バスがありますが、最短・最速で行ける無料の送迎バスがおすすめです!

自由席だったので、車酔いをしやすい私は前の方に座りました。
ぐにゃぐにゃとした山道が苦手なんです……しかし、層雲峡までの山道はカーブがあまりなく、大きなバスのため揺れも少なくて快適でした!

肌がもっちり!館内3か所の温泉で保湿ばっちり

朝陽亭に到着。空気がおいしい!

さっそくお風呂に向かいます。
館内の湯処は3か所に分かれており、男女で入れ替わり制でした。

1日目の夜には展望大浴場「黒岳」に。

画像8

画像引用元:層雲峡温泉 層雲峡 朝陽亭|【公式】北海道の温泉宿 野口観光グループ|温泉

まず大浴場の大きさにびっくり。広々とした湯船でゆったりと温泉に浸かることができます。
明るいうちは幅40メートルのガラス越しにダイナミックな層雲峡の眺望が広がります。景色の見える夕方までに行くのがオススメです!


2日目の朝。雪が降りました!

画像2

パウダースノーに、見るものすべてが白く染まります。
これは露天風呂に行かなければ!

画像9

画像引用元:層雲峡温泉 層雲峡 朝陽亭|【公式】北海道の温泉宿 野口観光グループ|温泉

天空露天「朝陽山」。雪にあまりなじみのない私は、降り注ぐ雪にテンションが上がります!湯船から見える景色は山の岩肌が目前に迫り絶景です。

はしごして、階が違う癒しの湯「桂月」にも行きました。

画像10

画像引用元:層雲峡温泉 層雲峡 朝陽亭|【公式】北海道の温泉宿 野口観光グループ|温泉

館内3か所の湯処の中で私のベスト湯処は「桂月」でした。こちらの写真の湯船につかると、庭石の背景にしんしんと落ちる雪が見えます。まるで1枚の絵のような美しい眺めでずっとここに居たい……という気持ちに。

照明の明るさが絞られ落ち着いた雰囲気の浴場内。雪で興奮していた心が徐々に鎮まっていくのを感じます。

***

館内3か所の温泉はいずれも宿から約1キロ離れた湯本より湧き出された「笹の湯」が使われています。保湿・保温の効果があり肌荒れにも効くとのこと。たしかに、お湯から出たときの肌がもっちりとしていました!

「黒岳」と「桂月」にはサウナ水風呂もあり、サウナ大好きな私としては大満足のお風呂でした!

北海道の食材を使ったこだわりのお料理に舌鼓……

実は、こちらのお宿で一番驚いたのはバイキングのお料理のこだわりっぷりでした。

画像3

・北海道産甘エビの真丈 澄まし仕立て
・北海道産カレイの昆布〆
・十勝産小豆で煮込んだタコと大根の桜煮…

などなど、前菜のクオリティの高さもさることながら……

画像11

シカ・ブタ・ヒツジのジンギスカンまで用意されていました!豪華なメニューが並びビックリ。シカのジンギスカンを初めて食べましたが、臭みもそこまでなく、意外なほど柔らかいお肉でした。

画像4

朝食に出たお蕎麦も、バイキングなどでありがちなすでに茹でてある麺ではありません。宿の方が麺を茹でてくださり、茹であがったらブザーで呼んでくださいます。

画像10

デザートもご覧の通り。
正直なところ、バイキングのソフトクリームには期待していなかったんです。でも、一口食べてみてビックリ。
「牧場のソフトクリームの味がする……!」

メニューを見てみると、『道北の牛乳王国・豊富町産「豊富牛乳」で作ったソフトクリーム』とのこと!ソフトクリームまでこだわりがつまっていました。

どれもこれも美味しいお食事に大満足!
私はもう一度シカのジンギスカンが食べたいです……。

ご夫婦やお子様連れのファミリーにおすすめのお宿です!

朝陽亭はご夫婦やお子様連れのご家族にピッタリのお宿だと感じました。肌感覚ですが、客層はご夫婦やカップルが4割お子様を含むご家族連れの方が5割といった割合でした。

お部屋は落ち着いた雰囲気で大人デートにも良いですね。清潔で快適でした。

画像12

フロントでボードゲームが貸し出しされていたり、ゲームセンターもあったりとお子様も飽きさせない工夫がされています。

画像13

将棋と囲碁のコーナーも!

そして夜8時からはなんと!BINGO大会がフロントで行われました。参加費500円。広いフロントに集まったのは30名ほど。

ソーシャルディスタンスを保ちつつビンゴ大会開始!景品はアサヒビール缶24本入りの箱や珪藻土バスマットなど10数個ありました。ハズレでも売店で使える200円券がもらえます。

子供を連れたご家族が9割を占めていましたが、私も参加してきましたよ!珪藻土バスマットがほしい!

雪の層雲峡温泉_210429

惨敗です……

『新しい旅のスタイル』利用でコスパ最高の旅行になりました!

絶景が望める温泉に、豪華なお食事の朝陽亭。
さて、おいくらのプランだと思いますか……?

1泊2日 2食付(夕食・朝食)大人1名15,000円(2名1室)のところ、
「新しい旅のスタイル」の割引適用で大人1名7,500円!
※こちらのコースは2021年4月28日現在なくなってしまったようです。

大人1名2万円(2名1室)のコースもあったのですが、そちらですと最大の割引額1万円が割引され大人1名1万円で1泊2日 2食付(夕食・朝食)でした!(※こちらのコースは2021年4月28日現在もありました!)

『新しい旅のスタイル』は5月末までの利用分に適用になるキャンペーンです。道民の方、ご利用はお早めに!

ぜひこちらのキャンペーンを利用して、『朝陽亭』に行ってみていただきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?