見出し画像

29歳に。



こんにちは。
久原翼です!
見に来てくださりありがとうございます。


なかなか更新出来ていませんでしたが、何とかやってます!!


3月18日に29歳になりました。
誕生日当日は何にもせず家にいましたが沢山の人がメッセージをくれたり、お祝いしてくれて本当にありがたかったです。

年齢に中身が追いついてない、29歳ってもっと成熟した大人だと思っていましたが、全くそんなことはなくまだまだ子供だなと感じてしまいます。でも自分が60歳になってもきっと同じことを思う気がするので考えるだけ時間の無駄ですね。


まだまだ若い!なんでも出来る!
けど若くない!時間は限られている!
矛盾していますが、とにかく今を大切にって感じで、誠実に、感謝の気持ちを忘れずに生きていこうと思います。



さて、オーストラリアのメルボルンに来て約半年が経ちました。この間にどんなことがあったのかを今回は書きたいと思います。


ちなみに僕は学生ビザでオーストラリアに来ていて、そのビザが切れる前にワーキングホリデービザに申請しなくてはなりませんでした。申請するにはオーストラリア国外から申請しなければなりませんでした。なのでオーストラリアから近いニュージーランドに行き、どうせ行くなら色んなところに行ってみようという事で少し長めに滞在しました。


ニュージーランドの景色をお裾分け📸



ここ数ヶ月の大きな変化は、「バイトを始めた!」「語学学校を卒業した!」ということです。今オーストラリアには日本や世界各国からのワーキングホリデー、学生が急増しています。その影響もあり、仕事探しや部屋探しが非常に難しいみたいです。


まず、オーストラリアと日本で仕事探しの方法が少し違います。日本だと仕事探しのサイト、最近はインスタなど?基本的に初めはオンラインで応募すると思いますが、オーストラリアは直接働きたいお店に行って、履歴書を渡しに行くのが多いです。履歴書も決まったフォームはなく、自分でアレンジして作成します。顔写真もマストではありません。


最初お店に行って、店員さんに「今、求人してますか?」と聞くときは緊張しますよねー笑笑
僕の場合、合計10件くらい?行きました。10件とかだと全然少ない方だと思います。
たまたま行った先のカフェで僕のバレー選手としての現役時代を知ってくれている方がいて色んな偶然が重なって仕事を見つけることができました。
何十件も行ってもなかなか見つからないというのも聞いたことがあります。


今はカフェで働いています。といってもバリスタではなく今はサンドイッチなどフードを準備したり、お客さんからオーダーを取り、レジをしたりしています。たまーにコーヒーを作るののヘルプに入るって感じです!


ただ、従業員の多くは日本人なので色々助けてくれます。もちろんお客さんは現地の人がほとんどです。英語です。まともにオーダーを取ることも難しく、オーダーをとることも自分の英語力では苦戦することも多々あります。

オーストラリアの人はコーヒーにこだわりがある人が日本より多く、たくさんのカスタマイズをすることがあります。またフラットホワイトというラテに似ていますが、ミルクの泡(フォーム)がラテより少なく、よりコーヒー感の強いものなど独特なメニューもあります。今では日本でもフラットホワイトを飲めるカフェもありますが。


オーダーの例がこちら。
「ラージフラットホワイトで、アーモンドミルクで、3/4で、はちみつ追加で、熱めで!」みたいな。3/4とはカップの4分の3までで良いよーってことです。値段はフルで淹れたものと変わらないのに結構オーダーが入ります。

これが英語で言われた時には、最初テンパりましたねー笑笑

何回もsorry?と聞き返します。笑

あとカフェなので朝早くから働くこともあります。6:30頃から働くこともあるので起きた時にはまだ外は暗いです。


仕事の後に学校に行っていたので家に帰るのは22時くらいでした。しんどいなーと思うこともありましたが、自分で選択した道なので。



とは言いつつ、
「何のためにオーストラリアに来たのか?」
「どうなりたいのか?」
「何をすべきなのか?」
「今していることは正しいのか?」
そういうことも考えます。
自分を疑うこともあります。

頑張らなくても良いという言葉もよく聞きますが、頑張れる時には頑張らなきゃいけないとも思います。自分がやるべきこと、やりたいことを“ちゃんと” やれば結果はついてくるはず。もし思い通りにいかなかったとしても何かは残るはず。と信じて今は頑張ろう!!と思います。



色んなことを経験できているし、まだまだ自分は何にも知らんなーと痛感する日々です。
やりたい事、なりたい像を時々思い出しつつ今あるこの環境を噛み締めて、楽しみたいです!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


もし良ければこういう事書いて欲しいとかありましたらコメントなどお願いします!
また、こんな自分ですがサポートもしてくれたら嬉しいです!



次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?