見出し画像

バイト先で、お客さんに声をかけられていっしょにランチを食べに行くことになったお話

先日、バイト中にお客さんからメッセージカードを頂きました。

そこには「何時も素敵な笑顔ありがとう!!」の文字と携帯番号と名前が書かれてました。

わたしは、ビックリしたのと同時にとても嬉しく感じました。

というのも、わたしもその人のことが気になっていたからです。

いつも慌ただしくおっちょこちょいで可愛いなぁと思っていました。

そして、いっつもお洒落な服を着て「素敵だなぁ」と思ってました。

こうゆう人にいつかなりたいなぁと憧れていたので、まさか連絡先を教えてもらえるとは思ってなくビックリです。

なので、バイトが終わったら早速ラインを交換して、いっしょにランチを食べることになりました。

すごく楽しみです。

そして、この話をすると「良かったじゃん、彼氏候補できたね」とか「どうせ、ヤリモクだろ」と言われました。

どうして、人はそうゆう美しくない展開を想像してしまうんでしょう。

ちなみに、声を掛けてきたお客さんというのが60代の女性です。

そう言うと「男かと思った」と言われますが、いやいや男性客からメッセージカードなんてもらったことないですよ!

とにかく、そのいつもわちゃわちゃしてて可愛いなぁと思って気になっていたので、その60代女性と食事に行けることとなってすごく嬉しかったです。

という訳で、男性客とのデートを期待していたのなら残念ですが、その60代女性とランチに行ってどうだったかの感想をざっくりお話したいと思います。

なんか、その女性(仮名:春子さん)は、よくしゃべる人だったのでほとんど春子さんの話を聞いてました笑

色々と一人で苦労されたらしく、その話を聞いてたら「えーそんな経験されてたんだー!?」と度肝を抜きました。わたしだったらきっと乗り越えられないレベルです。

なので、意外としっかりされてるんだなぁと思いました。

ってか、春子さんのプライベートな話をここでしても誰も興味を持たないと思うので(失礼)

わたしが春子さんの話を聞いて個人的に印象に残ったエピソードをお話したいと思います。

まず、春子さんは一回だけ新宿の母で手相占いをしてもらったことがあるそうです。

まったく占いには興味ないそうですが、たまたまその日は人の並びが少なかったので魔が差したとのこと。

そして、その新宿の母に手相を見せた瞬間、すぐに悩みを言い当てられたそうです。

「あなたは、旦那のことで悩んでますね?」と。

春子さんはビックリしたそうです。

そしたら、新宿の母はこう言いました。

「友達としてだったら良好な関係なんだけど、夫婦としてだったら相性は最悪」だと。

そして、「寅年の子供を産めば、二人の仲を良くしてくれるので長続きはするけど、あなたが40歳のときにその旦那とは離婚か死別する」と言われたそうです。

そしたら、本当にそのあと寅年の息子を産んで、40歳のときに離婚したから驚きです!

なので、新宿の母の占いって当たるんだなと思いました。

そして、二つ目の話はわたしのことです。

春子さんって、前までは別のコンビニに行っていたそうです。

ですが、あるとき、わたしのいるコンビニにふと立ち寄ったときに

店員の明るい接客がすごく良くて「今度はここにしよう」と思って常連になったそうです。

そのきっかけが、わたしだと言っていました。

わたしのスマイル接客?が、すごく良くていつも感謝していたそうです。

いやいや、むしろ癒されていたのはわたしの方です。

だから、そんな風に言われて、すごく嬉しかったです!!

なるべく、明るく丁寧な接客を心がけていたのでそうゆうのが伝わってたのも嬉しいし、そして、それきっかけに行きつけのコンビニがわたしのいるところに変わったのも嬉しかったです!

なんか、人と人との関わりって良いなぁと思いました。

だって、コンビニの店員とお客さんは所詮、商品をレジ打って会計をするだけの仲です。

でも、春子さんのたった一つのアクションからまさかいっしょにランチすることになり、そしてお互いがどうゆう印象を持っていたって知れるってすごくないですか?

だから、ちょっと感動しました。

春子さんの積極性もそうだし、彼女の人柄にも感謝してますし、憧れました。

やっぱ、わたしもこうゆう女性になりたいなぁと思いました。

他にも春子さんとは色々なお話をして楽しい時間を過ごしました。

やっぱ、一つ一つの出会いに感謝すると同時にチャンスにする必要があるなぁと思いました。

そんなお話でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?