見出し画像

3/30にアフリカへ行く事に決めました。

こんにちは。
3月30日にアフリカに行くツバサです。

少し僕について自己紹介させて
もらいたいと思います。

本名〈永田 翼〉
性別〈男〉
年齢〈21歳〉

今から約5ヶ月前、2017年10月01日。愛知県の祖父母の家でバイトをしながら浪人生活を送ったり、引きこもったり、就活をしたりしながら自我を抑えて生きていた僕は、そのつまらなさに限界を迎え、「周りの目を気にしない」「祖父母への依存を無くす」ことを実現する為に宿無しでヒッチハイクをして東京に出てきました。

以後Twitter上で宿を探しいつでも泊まれる場所を見つけ、食べて行く為にシェアハウスに居候をしたり、短期間自分の1日を50円で売っていたり、渋谷ですれ違う人に奢って貰ったり、ヒッチハイクで乗せてくれた人に助けてもらったりしながら、3ヶ月くらいの時期(1月まで)を乗り過ごしました。(とは言っても愛知県で使っていたスマホ代の為にバイトしていた時間もありました。)

その後1月から現在にかけては、知り合った人の家をただ転々としてるだけの日々を送っています。

これが動き出してから現時点までのプロフィールです。

要約すると、
周りの目を気にしていた自分に乗っかっていた重りを外すために外へ出たが、重りを外しきれないダサい奴。

しかしまたつまらなさに限界がきました。

アフリカに行きたい。

アフリカに行きたい。行ってみたい。

そう考えるきっかけになったのは
「自分は何がしたいのだろう」と思った時に、
アフリカがふと頭に浮かんできたからです。

そして、「何かがしたい」と考えるのは、
必ず根源になにか理由があるからだと
思います。

僕は昔からアニメや漫画の中で敵キャラに位置付けされるモノに魅力を感じていました。
(ウルトラマンならバルタン星人、ナルトなら暁、遊びならおままごとより昆虫採集…?みたいな)

正義のヒーローが常に街を安全に整備してる毎日より、次々と色んな敵がやってきて次に何が起こるか分からない毎日の方が見てて楽しい。
現実で言ったら、みんなが毎日通勤通学の為に電車に乗る見慣れた光景より、それぞれ個々人がやりたい方向を向いてバラバラに歩いて行く光景の方が見てて楽しい。

そう考えると僕はこのいわゆる悪側になりたいのだと思います。

何か変化を起こす側。

少しでも良いから世の中に変化を起こす人間でありたい。
だれかの心の中を少しでもワクワクさせる人間でありたい。
観覧席ではなくマウントに立って何かしらの役割を果たしたい。

そんな想いが常に根底にあります。

それが「何でアフリカなの?」と聞かれたら
「アフリカが1番惹かれるから」としか言いようがありません。
何か問題意識があるわけでも、解決したい課題があるわけでもない。
ただ、それが自分にとって面白そうで、やりたいからやります。

僕がアフリカへ行って実現すること。

・現地の状況/情報を面白おかしく発信する

・全く違う世界に住んでいる人が何に「笑い」「喜ぶ」のかを知りたい

僕は人を「笑わせる」「喜ばせる」ことが1番好きなので、面白いと思わせるようなネタを"アフリカの情報"といっしょに届けます。
Instagram、Twitter、ブログ(note)を通じて画像や動画と共にアフリカ最新の情報を発信します。

そして次に、全く違う世界に住んでいる人が何を求め、どんな事に笑い、喜ぶのかを知りたい。

この2点がアフリカへ行く為に僕が掲げる
実現したい事であり、目的です。

そして僕はこれまで何度もアフリカへ行くと言っていましたが、ただ悩むだけで動かずにいました。というのも、アフリカに行くためのお金をバイト等ではなく、クラウドファンディングなどのツールで集めようとしていたのが理由です。
「誰かに価値を見出せるモノがあるのか」と、
延々と同じ問いに悩んでいました。

そしてその問いを通じて、
自分の1番好きなことは「人を笑わせる/喜ばせる事」に行き着き、小さい領域からでも始めていこうとなりました。
あとは、悩むことは無駄という当たり前が強く刻まれたことですね。

自分で働かず人からお金を集めようと考えた理由は、「嫌いなことはやらない」「ただ働いて行くだけではつまらない」「自分に何が出来るか知れる」の3つです。
しかし、現状2週間で行かなければならず悠長な事は言ってられないのと、
現時点で出来る目的達成の方が重要だと判断したのでバイトもやります。

なので、ポルカ、リアルポルカ、バイトなど、
出来る事全てやった上でアフリカに行きます!

以上が今の僕の想いになります。

因みに届ける「笑い」は、文字ではなく写真や動画ベースで発信します。まぁ、変顔やら何かをします。(需要が無いものは打ち切ります←)

3月30日にアフリカに行きたいです!
残り2週間のうちにアフリカへ行く
航空券を購入しなければいけません。

https://polca.jp/projects/KXSj6iwFLp0

お願いします!!

#アフリカ #モロッコ #飛ぶ #polca

もし良いと思ったらサポートお願いします!