見出し画像

~石巻生活~夕方の女川を歩く 「小さな珈琲屋さんGEN」さん&今年で最後の「スターダストページェント海ぼたる」

お天気の良い石巻から、TAKです おはようございます。

今朝の石巻

先日、女川の図書館に行った日の夕方のことも書いてみたいと思います。

まずは、女川駅から少し歩いた場所に、「小さな珈琲屋さんGEN」さんと言う、お店があります。
店内は商店、カフェ、フリースペースの構成です。

小さな珈琲屋さんGEN
〒986-2282 宮城県女川町宮ヶ崎字宮ヶ崎204-4
0225-25-4886
Wi-Fi、コンセント有
営業時間 : 10:00〜18:00  
※水曜日・金曜日 : 10:00〜21:00
定休日 : 日曜日・祝祭日

薪ストーブがあったので、友人と2人でカウチに並んで座りました。

薪ストーブ

とっても、暖かくて心地いい。

私は、ここのブリュレチーズケーキが大好きで、
甘いものを外で食べることって、あまりないですが、GENさんに行くとこのケーキを食べます。

日替わりタルトも美味しいです。

アイスコーヒーを頼むBBA

チーズケーキはテイクアウトもできますが、ブリュレチーズケーキはお店でしか食べられません。

表面がカリカリで美味しいです。

小腹も満たされ日も暮れてきたので、今回のメインイベントへ。

歩きながら向かったのは、女川駅前に飾られている「スターダスト・ページェント2023海ぼたる」です。

日中は、雨が降っていましたが、夕方は綺麗に見られました。

1998年から続いたそうですが、実行委員会の高齢化が進んだとかで、今年で最後の海ぼたるになるそうです。
寂しいですね。

私は、毎回、同じ友人とこの海ぼたるを見にきています。
今年で7年目でした。

海側から奥に見えるのが女川駅

誰も知らない中、はじまった石巻生活でしたが、気がつくと7年間もこうして恒例行事を一緒に続けられる友人ができたことに、感謝しかありません。

「スターダストページェント 海ぼたる」
午後4時半~10時半
31日は翌1月1日の日の出まで


最後の海ぼたる、見れた良かった。
若い世代が立ち上がり、再開できることを願います。

そんな感じ。

読んでくださってありがとうございます。

God bless you! 

Shalom!.

TAK 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?