見出し画像

不妊治療 セカンドオピニオン

12月18日月曜日、いつもとは別のクリニックに初めて行ってきました。

ちょっと治安悪そうな街並みとは裏腹に、建物の中はとてもキレイでした(笑)

 30分くらい待合室で待ってから、名前を呼ばれたらまずは血圧と体重測定。
その後は個室で、お医者さん(女性でした!)からの問診でした

世間話も交えながら、これまでの治療歴を説明しました。
以下、自分用のメモも兼ねて記載します。
■2023年01月
自己流妊活開始
■2023年08月
クリニック通院開始
■2023年09月
排卵誘発剤(飲み薬)1錠×5日 結果✖
■2023年10月
排卵誘発剤(飲み薬)2錠×5日 結果✖
■2023年11月
排卵誘発剤(飲み薬)3錠×5日 +hCG注射 結果✖
■2023年12月
排卵誘発剤(飲み薬)4錠×5日 +hCG注射 結果✖ (遺残卵胞)

自分で書いててちょっと不安になってきました💦
これまでずっと気になってたのですが、前通っていたクリニックでは
ホルモン検査もAMH検査も通水検査も何もなし。
超音波で診て薬を処方されるだけでした。
(精液検査は別のクリニックで実施)

今回のクリニックでは、まずは上記の検査をしてみよう、ということになりました。自己流も含めるとなんやかんやもう1年になってしまうので、原因を究明する必要があるとのこと。
分かってはいましたが、不安です…

以下、お医者さんからの提案

■子宮頸部細胞診(パパニコロウ検査)
 12月18日実施済み、12月29日頃結果分かるとのこと
■卵管造影検査
 前のお医者さんには、生理の2日目くらいじゃないと受けられないと
 言われていたのですが、今回のお医者さん曰く、
 ピルを飲んでるならいつでも受けられるとのこと…
 早速予約取るようにします (別の放射線設備のある病院)
■AMH検査 (卵子の数の検査)
 次の生理来たら予約とる  (このクリニックで出来る)
■ホルモン検査
 次の生理来たら予約とる  (このクリニックで出来る)
■精液検査
 OMSという規格で再検査必要

いつもと違うクリニックに行ってみて

正直な感想として、今回のお医者さんは説明もしっかりしてくれて
かなり親身になってくれている印象です。
ずっと気になっていた血液検査やAMH検査についても、
言及してくれて安心しました。
卵管造影検査も、前のお医者さんは私からお願いしてやっと紹介状を書いてもらった形でした(涙)

とはいえ、新しいクリニックはまだ1回して行っていないので、
転院するのか、元のクリニックに戻るのかは今後決めたいと思います。

目標は12月中に子宮頸部細胞診と卵管造影を終わらせることです!
来年こそは妊娠したい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?