見出し画像

カタール滞在記③1泊3万円!噂のファンビレッジを体験

ミサーウル・ヘイル!(アラビア語で「こんばんわ」)
しもだです。

出発する前は基本的なアラビア語を覚えなきゃと思っていたのですが、英語だけで全然大丈夫でした。案内看板も英語が併記されているので全く問題なし。

さて、今回は僕が滞在中(約2週間)泊まっている「ファンビレッジ」についてダラダラ書いていこうと思います。

「ファンビレッジ」とは

ファンビレッジは、各国のファン向けに用意された宿泊施設のことで、カタール国内に8か所あるそう。テント型やコンテナ型の宿泊施設の他、敷地内にはレストランにスーパーマーケット、みんなでサッカーの試合が観られるパブリックビューイングもあり、せっかくならワールドカップのお祭り感を他のサポーターと一緒に楽しめたらいいなと思い、ここを予約しました。

公式サイト。ワールドカップ観光客の宿泊予約はここ以外からはできないようになっている

しかしカタールに着いたとたん、「ファンビレッジがやばい」というニュースが次々に出てきて盛大に吹きました。

たしかに割高であることは知っていたのですが、どうやら事前に聞いていた話とずいぶん違うようで、各国のファンたちは憤慨しているようです。

実際に行ってみた

僕が予約していたのはFan Village Caravan Cityというところで、ドーハ中心街より西に約4kmほど離れたところにあります。最寄り駅のJoaan駅からは徒歩で約20分と、微妙に距離はありますが、まぁ許容範囲かなというところ。

ナビの通り歩いていくと巨大なコンテナが集まるエリアを見つけました。おそらくここがCaravan Cityです。

舗装された道路から急に砂利道が続いて少し不安になる
敷地内のゲート。正門ではないのだが、最初ここから入ったので誰もいない状況に唖然とした

500m×500mはありそうな広大な敷地に、果てしなく続くコンテナの海。レストランエリアやパブリックビューイングもありましたが、開幕したばかりだからか、まだ人はそんなにいないよう。

コンテナ型の宿泊施設が並ぶ
おびただしい数のテーブルと、奥には巨大ビジョン
レストランエリアでは各国の料理が楽しめる

ぷらぷら歩いているとスタッフさんを見つけ、チェックインしたい旨を告げるとレセプションまで連れていってくれました。優しい。

カオスなレセプションと部屋

正門近くにあるレセプション

チェックインは14時からで、到着したのがお昼前くらいだったのですが、ロビー前は多くの人が待っていて、僕でも分かるくらいすでに雰囲気が殺伐としていました(どうやら早くチェックインはできないのか揉めているよう)。

実際に時間になっても受付がはじまっているのかもわからず、とりあえず並んでみる。僕の前には4人しか並んでいたのですが、これがまぁ遅い(何にそんなに時間がかかっているのか…)。チェックイン対応に一人当たり30分はかかっている計算で、2時間くらいは待ったと思います。事前にオンラインチェックインを済ませていましたが、機能していなかったみたい。

ピリピリしているお客さんたちの機嫌を少しでも取ろうと、リンゴやバナナを振る舞うスタッフさんたちが切ない…。

怒号が飛び交うレセプション

ようやくチェックインを済ませ、鍵をゲット。
※その際なぜか追加で500QAR(約18,000円)とられました。何のお金なのか最後までわからず、しぶしぶ払うことに。

ビレッジ内の移動はトゥクトゥク

色々言われているファンビレッジですが、せっかく泊まるなら少し良い部屋に泊まろうと思い、コンテナの中でもグレードの高い部屋を予約していました。なので連日のニュースも、自分には関係のないことだと少し思っていたのです。

HPに載っていた部屋

キングサイズのベッドにバスルーム、ダイニングエリアもあり、冷房完備でWi-Fiもある広い部屋。ここで2週間過ごせるなら楽しそうだとウキウキしていたのです、そのときは。


そして実際に案内されたお部屋がこちら。

!?
!?

ご覧ください。こちらが一泊30,000円の部屋です。

ベッドはツイン、めちゃ狭い部屋、バスルームがない。冷蔵庫もない。便器の横にシャワーがついていて、床がフローリングっぽいのですが、どうやらここをびちゃびちゃにしてシャワーを浴びてねという斬新なシステムみたいです。

正直呆然としていたのですが、この日観に行く予定だった試合がキックオフ間近ということもあり、とりあえず部屋を出ることに。

↑現実を忘れて楽しむ僕。

ベッドは別に何でもいいのですが、シャワーだけは…。
冷房はあったので暮らせなくはないかなと思いましたが、いやさすがに写真と違いすぎるだろと悩みに悩み、事情を話して部屋を変えてくれないか勇気を出してレセプションにお願いしにいきました。。

もう一度カオスへ


そしたら、普通に変えてくれました。
なんだよ!笑


ベッドはキングサイズに!
シャワールームが付いてる!

冷蔵庫や洗濯機、キッチンはなかったのですが、もはやそんなことも忘れて狂喜乱舞する私。日本がドイツに勝ったときくらい喜びました。

泣き寝入りしなくてよかった…。

なんだかんだ楽しいファンビレッジ

敷地内にいるラクダ。かわいい

といった感じで、ひどい部分もあったのは事実ですが、なんだかんだファンビレッジは楽しいです。一番助かったのはスタッフの優しさで、片言の英語でも丁寧に聞いてくれて対応してくれます。

帰ってくれば「おかえり!」と言ってくれるし、「日本応援してるよ」と声をかけてくれる人もいる。敷地内にあるハンバーガーショップのお姉さんとはもう友達な気がする笑

賑わうパブリックビューイング
子供たちとサッカーを楽しむ日もあった


多少高くてもホテルに泊まって引きこもる手もあったけど、せっかくのワールドカップだし、勇気を出してここを選んで正解だったと思う。

ケトルがなかったので、持ってきたカップラーメンや味噌汁が飲めないのは残念だけど…笑

カタール滞在も後半戦ですが、最後までファンビレッジを楽しもうと思います。ではまた。