見出し画像

今更なにがし自己紹介

みなさんこんばんは。tsubasa.addことつーちゃんです。

今更ですが自己紹介がまだだったなと思いまして、、


生い立ち

沖縄生まれ新潟育ち
現在は山梨県で生活しています。

両親が音楽の仕事をしており、その影響で家にはピアノがあり、小さい頃から音楽とは近い距離にいました。

小学生低学年の頃から、母が勤めている音楽教室のピアノ教室でピアノを習い始め、約5年ほど続けていましたが思うように結果が出ず辞め。それからは暫く音楽とは距離をとっていました。

距離は取りつつも学校の合唱伴奏はやってました。

転機は中学生の時、これもまた母の勤めていた音楽教室のギターの先生からモーリスのアコースティックギターを譲り受け、そこからギターに目覚めます。
今でも覚えています。初めてギターで弾けるようになったのは、SEKAI NO OWARIのスターライトパレードでした。
当時の自分は、高橋優さんや竹原ピストルさんのアコギと歌のイメージが強く、ギターは弾き語りをするもの!と思っていたためか、真っ先にコードを練習し始めました。
そこからは、弾けるコードの種類が増えていきUフレット等で調べは弾き語りの練習をしていました。懐かしいですねぇ。。。。

そして高校生。
高校には軽音楽同好会があり、なんか面白そう!と思い入ったのもつかの間、エレキギターが必要!なんと!持ってません!高校生になったばっかりでお金もありません!
祖父にお願いして、エピフォンのレスポールを買ってもらいました。

それからはブルーハーツやDOESのコピーをしてましたが、ある時バイト先の店長から
「音楽やってるなら俺のライブ見に来るか」
と誘われ、初めてのライブハウス。

その時の衝撃は本当に記憶に残っています。
肩を叩かれ振り向いたら、顔面白塗りの店長がいるんですからね!!びっくりですよ。
そんなこんなで初めてのライブハウスでのライブ視聴でした。

そこからは何度も同じライブハウスに足を運び、ライブを見ては学校じゃなく、外でライブしたい。大人に混ざってライブしたい。という欲が強くなり、たまたまギターボーカルを探していたバンドに入ることになりました。

初めてのライブハウスでのライブは高校2年の春。新入生歓迎ライブということもあって、学生バンド➕自分のバンドでのブッキング。お客さんも学生が多かったですが、ライブハウスはパンパン。あの時50人くらいいたのかな?
めちゃくちゃ期待されてたトリだったためにすっごく緊張しました。

そこからは大人のバンドとのブッキングをさせてもらいましたが、結局そのバンドは2年も持ちませんでした。

社会人になり、広告代理店兼イベント屋に入社しイベントでは企画、運営、PA業務を担当。学生時代にもPAはやっていたので慣れっこでした。
しかし、相手するのは大人。全国を回ってる方や世界的に有名なギタリストとの会話は本当に勉強になりました。

そして現在の妻と知り合うわけですが、「歌ってみたをやりたい!」というわけですよ。
自分は音響系や音楽のことはある程度は理解してるつもりですが、歌ってみたについては無知でした。mixというのもそこで知りました。それが2年前くらいのことです。
そこからは独学で調べは試し、妻の音源で色々勉強させてもらいながら、初めは無償でのmix依頼の募集をかけていました。
何件か実績を作り、有償の依頼募集を開始。現在約50件の動画に携わって来ました。

最近は値上げの影響か依頼は身内ばかりなのですが、一応依頼受付はしていますw

昔から耳が良いと色々な方から言われて来ましたが、本当に小さい頃の英才教育の賜物だと思っています。
また、mix歴は浅いですがこれからも頑張っていこうと思います。

今後もmixに関するトピックをnoteで投稿しようと思いますのでよろしくお願いします🙏


今回はこの辺で!
最後まで読んで頂きありがとうございます!
X(旧Twitter)のフォローもよろしくお願いします

X→@TsubasaAdd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?