見出し画像

作業用BGM

私の作業方法

私が作業する際必ず音楽を流しております。
それは私が音楽が好きなのもあるのですが静かすぎると落ち着かないからです。
なので基本的に自分は何かしらの音を聞いています。
今度詳しく紹介しますが最近は通勤中はビジネスYoutuberの方の動画をラジオ代わりに、作業中もイヤホンをしてBGMを聞いています。
今回はこの作業中にBGMを聴くということがどれだけ作業に影響するのか、私の聞いている音楽とともに紹介していきたいと思います。

作業中のBGM効果

まず最初に言っておきますが作業中に音楽を聴くということは作業に悪影響が出ると言われています。
脳は基本的に1つのことにしか向いていません。
ですので、音楽を聴くこと作業すること、を2つ同時に行うのは効率がいいとは言えないのです。
ですが、もちろん例外があります。
それは単純作業の場合です。
単純作業を行う際はBGMを流しているほうが集中できると言われています。
音楽を流していることによって集中が途切れたとしても「あ、作業しなきゃ」という気持ちにしてくれます。
ですが、全ての音楽がいいというわけではありません。
例えば邦楽の場合だと歌っている歌詞が邪魔になり集中することが難しいと言われています。
好きな曲の場合も「あ、もうすぐサビだ」や「ここが好きな部分だ」など邪念が入ってしまうのはよくないと言われています。
ですので、流す音楽はクラシック系やヒーリング系がいいと言われています。

私の作業用BGM

ここで私が実際に作業しているときに聴いているBGMをいくつかご紹介します。皆さんもオススメのBGMなどありましたら教えてください。

この方は「まらしぃ」さんと言ってピアノを演奏している方になります。
1つ1つの動画も長く生放送などの場合は1つの動画が2時間越えの場合もあります。
気づいたらその動画を見終えていた、なんてことも多々あります。
またこの方の特徴してアニソンなどが多いのでアニソン好きな方はぜひいかがでしょうか?

次にご紹介するのは
単発の動画になりますが、映画などのBGMをまとめたものになります。
龍馬伝:龍馬伝
ブラッディ・マンデイやリーガル・ハイ、レッドクリフ、ダークナイト ライジング、マトリックスなど他にも様々な映画のBGMがありますので映画好きな方はいかがでしょうか?

次にご紹介するのは番外編になるのですがラジオが好きな方やゲームが好きな方はオススメです。(関西弁が苦手な方は無理かもしれません)
それがゲーム実況者である「わいわい」さんです。
この方はとりあえず喋り続けているいます。
ちなみに下に貼ってる動画は12時間喋り続けています
最初は話を聴いているかもしれませんが気づくと作業に集中しており作業導入剤としてはとてもいいと思いましたので今回ご紹介させていただきました。

いかがだったでしょうか?
作業をする際、集中する方法は様々ありますが今回は「BGM(音楽)」についてご紹介させていただきました。
要望がありましたら他の方法などもご紹介できればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?