見出し画像

なんばんめ


#絵本 #読み聞かせ#算数#車#小学生#親子


「ただいま おかあさん」

げんきよく かえってきたのは

くるまが だいすきな こうちゃん

「おかあさん なんばんめって おべんきょうが
よくわからなかったんだ」

さっそく こうちゃんは わからなかったことを おかあさんに すなおに つたえた

おかあさんは だいすきな こうちゃんのくるまを
3だい もってきて まえから あか あお きいろのじゅんに ならべた

「こうちゃん あかいろのくるまは 1ばんめだね」

「きいろのくるまは なんばんめかな?」

「う〜ん いち にい さん 3ばんめかな?」

「そうそう、おおあたり」

「じゃあね、おかあさんは まえから2ばんめのくるまが ほしいなぁ」

「まえから 2ばんめ? あおいろのくるまかな?」

「そうそう おおあたり そのちょうし」

「つぎは まえから 2だいのくるまが おかあさん ほしいなぁ」

「まえから 2だい? さっきと すこしちがうね」

「2だいだから あかいろ あおいろ このくるまかな?」

「そうそう おおあたり できてるよ こうちゃん すごい」

「なんだか わかってきたみたい」

「まえから なんだいって いわれたときには かずがふえているね」

「よいことに きづいたね えらいよ」

「でもね まえから 1だいっていわれたときには かずが ふえないんだよ」

「へ〜 おもしろいね」

「だいすきな くるまで おべんきょうすると たのしいね」

こうちゃんは そういうと おかあさんに おもいっきり だきついた

「わかるって たのしいね」

つぎのひの さんすうの じかんのこと

じしんたっぷりに こたえる こうちゃんのこえが

きょうしつじゅうに ひびきわたった


🍀いつもお読みいただき、ありがとうございます🍀
長男が、何番目?何台?の理解がうまくできなかったことがありました。
そんな時に、長男が大好きだったミニカーを使って一緒に勉強しました。
外が春らしくなってきた今、そんなことが懐かしく思い出され今日のお話にしてみました。
子どもの好奇心をつぶさないためにも、興味ある題材を使って、わかることの喜びを少しでも多くのお子さんに味わっていただけたら幸いです。
🚗準備が整いましたら、YouTubeでも順にアップしていきますので、お立ち寄りくださいね🚗

YouTubeのURL↓
https://note.com/preview/n86f87cd0113a?prev_access_key=d1150e36bc281435906039d8d560f57c





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?