見出し画像

卒業式


#卒業式 #小学校#成長#コロナ


娘の卒業式

昨日までの雨もあがり

今日の清々しい日を迎えることができた

本当にいろいろなことがあったなぁと

動画をみんなで振り返りながら

子どもたちより泣いている先生

子どもたちに最後のホームルームのお話をしようと

何回もチャレンジするものの

あふれでる感情がいっぱいで話せない

若い男性の先生が最高学年で心配もしたけれど

あれだけ涙する先生を目の当たりにして

子どもたちの心に寄り添ってくれた

良い先生に巡り会えたことに感謝

子どもたちにも涙に含まれた先生の気持ちが

しっかり伝わっているはず

コロナ禍で様々な制限を余儀なくされた2年間

大切な2年間に窮屈な思いもしながら

時代に合った生活をしてきた

みんなで乗り越えてきた

楽しいことも 苦しいことも

この先何があってもきっと乗り越えていける

そう信じているよ

「卒業おめでとう」


最後までお読みいただきありがとうございました😊
卒業式が日に日に迫ってきて、ついに今日、無事にこの日を迎えることができました。
周りの皆さんに支えていただいたことに感謝してます。
随分前のことになりますが、自分の時はどうだったなかなぁと懐かしく思い出してしまいました。
今回、コロナ禍で歌もなく、在校生の参加もなく、国家斉唱ではなく、斉聴であったり…
自分の数十年前と比較してみましたが、やはり、変わらないこともありました。

先生方の愛情、子どもたちの澄んだ目、親の愛情です。
皆さんから注いでいただいた愛をこれからもずっと育てていってほしいと願っています、
さあ、子どもたちにはこれから、どのような人生が待っているのでしょうか?
これからも見守っていきたいと思います♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?