個人的な紫波町やオガールのメモ。おとなり矢巾町の食べどころも追記。

友人によく聞かれるのでまとめてみました。完全なる私見です。 ぜひご意見ください。

オガール 

https://ogal-ink.info/about/


●すごい0:今のオガールがあるところには、10年前は何もなかった。信じられない。

●すごい1:いわゆる地方創生「なのに」、行政主導ではなく、民間(オガール紫波株式会社 ・岡崎さん)が主導。不動産価格が上がっている。ごいすー。
https://www.youtube.com/watch?v=bpX20BiyJQQ&t=407s

https://www.youtube.com/watch?v=bpX20BiyJQQ&t=407s

100万人が集まる町へ 岩手県紫波町のオガールプロジェクトが「永遠に未完成」の理由2017/06/08
https://www.huffingtonpost.jp/2017/06/08/ogal_n_17002032.html


"補助金に頼らない"まちづくりの最先端。岩手県紫波町で完成した「オガールプロジェクト」がすごいワケ
http://suumo.jp/journal/2017/05/31/134316/


*厳密には行政のお金はゼロではない。
” 大学院で知恵とネットワークに磨きをかけた岡崎さんは、その提案の実現に向けて動き出す。実際に開発を行う「オガールプラザ」「オガールベース」という会社を設立、岡崎さんが社長に就任したのである。オガールプラザは資本金1億5000万円で、民間都市開発推進機構が6000万円を、紫波町が7000万円を出資。残りは「オガール紫波」が出した。オガール紫波は紫波町が39%、民間が61%を拠出したいわゆる第三セクターだ。民間資本中心の株式会社で事業開発を行う体制を敷いたのだ。 ”
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4680?page=2

●すごい2:カウンターパートの行政の方もいけてる
鎌田千市さん資料
https://www.toyo.ac.jp/uploaded/attachment/16786.pdf
https://www.ares.or.jp/publication/pdf/ARES41p48-52.pdf?open=1

●すごい3:図書館もいけてる、手塚さんイケてる
・地方創生と図書館(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=rqx4uOXNo-k

https://www.youtube.com/watch?v=rqx4uOXNo-k

https://www.kongo-corp.co.jp/passion/PASSION_Vol35_text/pg35_04.html
https://www.nec-nexs.com/supple/autonomy/column/takano/column017.html

●すごい4:断熱もすごい
・「教室のエアコン設置論」よりも重要なこと
https://toyokeizai.net/articles/-/231394
・9月27日 岩手県紫波町に超高断熱賃貸が建った理由
https://www.dannetufudosan.com/blog/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C%E7%B4%AB%E6%B3%A2%E7%94%BA%E3%81%AB%E8%B6%85%E9%AB%98%E6%96%AD%E7%86%B1%E8%B3%83%E8%B2%B8%E3%81%8C%E5%BB%BA%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1
・10月5日 岩手県紫波町で超高断熱賃貸が実現できた理由
https://www.dannetufudosan.com/blog/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C%E7%B4%AB%E6%B3%A2%E7%94%BA%E3%81%A7%E8%B6%85%E9%AB%98%E6%96%AD%E7%86%B1%E9%AB%98%E6%B0%97%E5%AF%86%E8%B3%83%E8%B2%B8%E3%81%8C%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1
*余談ですが、紫波町の我が家も、冬寒くなく、夏涼しい。仙台に住んでいた家(築32年で冬の朝は耳や鼻が冷たく布団から出れない)とは雲泥の差。

●すごい5:週末を中心にいろんなイベントが結構頻繁に行われており、20-40代+子連れがたくさんいる。
情報交流館などでの各種イベント:週末や季節のイベントなどあり。子連れにちょうどいい感じでやってくれる。飽きない。
http://studio.town.shiwa.iwate.jp/

イベント内容は、都会中心の商業主義ではなく、手作り・音楽などのアートがあふれている印象でそれも素晴らしい。春と秋の天気がいい時は混みすぎなのが困りますが苦笑
https://ogal-shiwa.com/news/category/genre/events

 そのイベントは、芝生エリアでも行われたりする。

代表的なのはオガール祭り

https://www.iwate-np.co.jp/article/2022/7/30/121571



●すごい6:宿泊場所のオガールテラスが素敵(オガールインの一部)
https://ogal-shiwa.com/terrace/
キニナルお値段は、2人で15,000円、1人で10,000円。朝食込み。
これかなりお得だと思う。夕食はオガール内の飲食店でもいいし、マルシェで、食べ物とワインを買って、テラスで楽しむもよし。
オガールインの普通の部屋の方が安く数も多い。
https://ogal-shiwa.com/ogal-inn/
どちらも楽天トラベルからも予約できる。
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/146836/146836.html
オガールインでの朝食は、宿泊者ではない私も800円支払うことで食べることができるので、忙しいあなたもオガールインに宿泊して、AM7-朝食を食べながら私も朝食ミーティングしませんか?w

●すごい7:上記以外にも、子どもたちが必要なものがいろいろ揃っている
しわっせ(子育て支援センター):我が家娘2号が常連としてお世話になっていた。平日&土曜日遊びに行ける。小学生はNG。実はものすごい再生回数を誇るyoutuber

https://www.youtube.com/channel/UCBqp7CNb5nChZtRVs9BUnaA/videos

オガール保育園

うちの子もお世話になっています
http://kyoujokai.net/facility/f05/

紫波中央小児科
うちの子もお世話になっています。
病児保育もありこちらもお世話になっている。素晴らしい。


Baker@パン屋さん:パンおいしい。うちの家族もここのパンが大好き。雰囲気も良い。夕方には結構売り物がなくなっているので、欲しいものが決まっているときは早めに行くべし。
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030103/3009619/
平日の朝はお得なモーニングセットあり
” 焼き立てパン2個とコーヒー1杯をセットで、なななんと500円! さらに、パンはお持ち帰りもOKです!朝のコーヒー1杯+ランチ用にパンを買っても500円!超お得です!!!オープンの朝7時から10時30分までのお時間限定となっております!”➡今は600円になっている。
https://ogal-shiwa.com/news/2133

HEC@英会話
うちの子たちもお世話になっている。楽しく通っている。季節のイベントもやってくれる。
https://hec-shiwa.com/
https://hec-shiwa.com/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E5%85%88%E7%94%9F%EF%BC%9F/

Jeff先生はアップルサイダーも作っている。相方のMikaも英語の先生?もはやどっちが副業なのかよくわからない。複業ですね、素敵。


余談:この英会話の季節のイベントで知った(オガールじゃないけど紫波町内の)赤石公民館で土曜日AM9~行っているダンスの集まりが楽しい。町役場のHさんが主宰している。赤石公民館祭りなどで発表会もやり楽しい。



マルシェ
いわゆる産直的なところ。いろいろフレッシュ。海鮮お勧め。ローカルなお土産も購入できる。
季節の地元のフルーツ(ぶどう、ブルーベリー、りんごなど)や各種野菜おすすめ。

紫波のソースおすすめ。

https://kurabiyori.jp/products/detail/75

りんごやぶどうのジュースもお勧め(家庭用なら以下の半額くらいで買えます)

https://www.shiwa-fruitspark.co.jp/winery/shop_wine/wine/gift/b1r1.html

紫波町はワインを作っておりそのワインも購入できる

https://www.shiwa-fruitspark.co.jp/winery/


紫波町には4つの酒蔵がありその日本酒も買える
https://www.furusato-tax.jp/feature/detail/03321/5145
川村恵子さんのイチゴ大福や味付けご飯、大好き。赤色102号使っていたけど、電話したら、すぐにそれを使わずビーツにしてくれた。神。電話でお礼した。
https://ogal-shiwa.com/information/plaza


マルシェの奥?に食堂あり。基本的に量が多い。おいしい。お勧め。

4832 The SUGAR:クレープおいしい。


★★オガールの内部及び周辺の無くて個人的に残念なもの★★
・完全禁煙飲食店が欲しい!!とゆーかオガールエリア全体を禁煙にして欲しい!!!オガール、残念なことに飲食店が喫煙所がほとんど(まぁ日本中そんな感じだが・・)。➡その後、健康増進法改正により、禁煙店が増えた。例外は、ガンスくらいか?

例外は、以下のじゃじゃ麵屋さん「じゃじゃめん 八番

https://tabelog.com/iwate/A0301/A030103/3009616/
じゃじゃ麵屋さんといいつつ、夜は居酒屋メニューになる。結構好き。テーブル3+カウンター5席くらい?=MAX20弱?

セイジロウ(寿司屋)
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030103/3009245/
海鮮うまー
それ以外の和食もうまー
ランチがお得過ぎー🉐


冷麺や焼肉は、商店街の「よかろ」

https://s.tabelog.com/iwate/A0301/A030103/3001832/dtlmenu/?photo=1


・プール:遠い・・・・次の家選びの時には、プールの近くにしたい!!

・温泉:
ラフランス温泉:子連れにはいいかも?一応プールがあるがかなり狭く古い・・・

あずまね荘:上の隣にある。
http://www.town.shiwa.iwate.jp/kenko/kenkosuishin/1359.html

紫波町のお隣の石鳥谷(花巻)に私の大好きな温泉宿がある。健考館。

https://www.kenkounoyakata.com/

我が家から車で15-20分のところ。冬でなければ気軽に行く。

★2021年3月に追記

・2020年の古舘の畑イベントがバージョンアップ。2021年度の楽しみ。CCCAふるだてファーム。

上の企画は、紫波町コミュニティーナースの、まどかさん、が中心的に動いているらしい。

https://www.youtube.com/embed/IjlUAyd0B3c?rel=0&start=2066

まどかさんは、「保健室」も開催している。

https://note.com/embed/notes/n6b84849f13f7

あいちゃん:まどかさんと同じく地域おこし協力隊

https://note.com/embed/notes/nba59ebafcd2f

平井邸もすごいよ

https://www.hiraroku.com/post/kaihou

https://morioka.keizai.biz/headline/3762/

平井邸がらみで、友人の清水さんとのコラボでイベントできたよ
https://lib.town.shiwa.iwate.jp/event/20221004_03.html

流行りのサウナもできたよ🧖
https://hizumeyu.jp/

このサウナは、小川さんがやっている、若い。

https://www.jichikeiei.com/shotaogawa

小川さん、オガールエリアで焼肉屋もやってる
https://s.tabelog.com/iwate/A0301/A030103/3011756/



STSH:あいちゃんよりもさらに若い高校生の紫波町での活動

高校生と言えば、オガールではないがこれも注目すべき活動。

オガールから車で10分ちょいのところにある我が家が大好きなパン屋さんのルーツさん。基本前日までの予約が必要。アポ無しで行ってもなにも買えないこともある。美味しくて安くはない。適正価格。

http://www.roots88.com/

この店を応援するとゆー活動を、盛岡一高の女子高生のチームがインスタでやってるそうな。


・はこや 木戸良平さん・あきこさん

名称 箪笥工房 はこや
所在地 〒028-3531 岩手県紫波郡紫波町山屋字外村262
TEL 019-672-5161
FAX 019-672-5161
mail tansuhakoya@gmail.com
URL http://hakoya.iwate-tohoku.jp/


・はこさやんを素敵に紹介しているNOTEを見つけたのでシェア

https://note.com/sukimajikan/n/ne7eb2547f3f3


オガールネスト:一般向けアパート

はちすずめ菓子店、もとてもおいしい。

・最近紫波にできた、面白い、まんきつができた。食事も面白い。

・さくちゃん

・しわりり

https://iwatewakamono.net/archives/9708

紫波に引っ越してきて思いますが、なんか、カッコいい大人が多くて、とても憧れます。紫波に限らず、岩手各地に、カッコいい大人がいる感じがします。カッコつけている感じしないんだけどカッコいい。仙台にいたときにはあまり感じなかったこの感覚。なんだろう?と考えていきついた結論としては、紫波町や岩手にカッコいい・面白い人がたくさんいるのは、いわゆるマネーゲームから距離を置き、素直に自分のやりたいこと・好きなことをやってるからかなーという結論に至りました。いわゆる高給とか社会的地位とか見栄とかではなく、自分のやりたいからやってる、とゆー感じ。まぁ高給とか社会的地位とか見栄が好きな人は、トキオとかグローバルとか外資系に行ってるんでしょうね。それはそれですきにしたらいいと思います。みんな違っていいし、みんなどうでもいいと思います。人生は死ぬまでの暇つぶしですからね。

★R4/12追記
Web3 Talk @Shiwa(令和4年10月9日開催アーカイブ配信)

https://www.youtube.com/watch?v=_WzZY1MaIUY&t=4765s


●ファンとの絆を強くするWEBサービス「Fan道(紫波町版)」をリリースしました!

https://www.town.shiwa.iwate.jp/soshiki/4/2/citypromo/9826.html

https://www.town.shiwa.iwate.jp/soshiki/4/2/citypromo/9826.html


表参道を「日本一おしゃれな通り」にした仕掛け人が、岩手県紫波町に注目する理由

https://gendai.media/articles/-/89654

2021.11.03
長岡小施設活用へ協定 紫波町、オガール、吉本興業HD

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00585/112200119/


吉本興業 教育事業「ノウル プロジェクト」始動
[ 2021年11月1日 19:39 ]

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/11/01/kiji/20211101s00041000641000c.html


「図書館は地域の人財データバンク」
町と人に寄り添う紫波町図書館の仕組みとは
地域コミュニティの醸成や課題解決の支援など、まちづくりの基盤となっている図書館。そんな新しい図書館像を探るべく、公共R不動産では全国の先進的な図書館の取り組みやそこで働く人々、その運営の仕組みを取材していきます。第一弾は、岩手県紫波郡の紫波町図書館です。

https://www.realpublicestate.jp/post/library-01/







https://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/ppp/1406646_00001.htm

https://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/ppp/1406646_00001.htm

文教施設における多様な PPP/PFI の先導的開発事業 成果報告書 令和5年3月 紫波町
ここが1つの大きな転機だなと感じた
”(4)調理業務の民間委託 紫波町では、平成 31 年 1 月より調理業務の民間委託を開始した。それまでは直営方 式により学校給食調理を行ってきたが、臨時調理員の高齢化や体調不良等により退職 者が増加したことを受け、衛生管理と職員体制の維持を目的として、配送とボイラー 管理業務を含めて包括的に民間事業者へ委託することとした。プロポーザル方式によ り平成 31 年 1 月から令和4年3月までの約3年間の期間で事業者を公募し、一富士フ ードサービス株式会社を選定した。3年間の事業期間満了に伴い、令和4年4月から 令和9年3月までの5年間の事業者を公募し、複数社の応募から、再度一富士フード サービス株式会社を選定した。 民間委託に伴う大きな混乱は無く、継続して安定的に給食の提供を行っている。給 食センター事務員や栄養教諭からの評価は高く、衛生管理の研修等により調理員の資 質が高まっていると評価していた”

この報告書にも紹介があるが、毎日の給食の写真がアップされている

https://shokunavi.from-shiwa.jp/category/todaylunch/

https://shokunavi.from-shiwa.jp/category/todaylunch/


給食とは直接関係は無いが、紫波町の人口の推移、社人研の推計と乖離しすぎwww



行政の業務丸ごと外注。


医療や介護はいわばこれのようなもの。目的な業績管理がファジーだが・・・。まぁでもSPCである医療法人などが自律的に動いて、資金調達して、必要なところに外注したりして、サービスを提供している時点で同じ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おとなり矢巾のおすすめカフェ情報などもまとめておく

おしゃれカフェ
https://tom-creperie-deli.com/

子どもフレンドリーで「我が家の食堂」的な存在:量が多いので注意

https://tabelog.com/iwate/A0301/A030103/3005959/


駅前のシャレオツフレンチ
https://s.tabelog.com/iwate/A0301/A030103/3011011/dtlphotolst/


矢巾で家族で寿司ならここおすすめ ただし人気あり混むのでピーク時間帯は避けたい

https://s.tabelog.com/iwate/A0301/A030103/3007171/


焼肉ウマー 煙がすごいので服装要注意

https://tabelog.com/iwate/A0301/A030103/3001075/

焼きにくいと言えば遠野ジンギスカンあり 癖がない

https://tabelog.com/iwate/A0301/A030103/3007815/

以下は住所は盛岡だけどほぼ矢巾で、ぜひランチおすすめしたい
蕎麦と餅と天ぷらと雰囲気ヨシやで

https://s.tabelog.com/iwate/A0301/A030103/3005268/

上の店のの休み情報はツイッターで確認
https://twitter.com/kurumimochi886/status/1670355686411345923?s=46&t=ckejeIbytcevAHP7mul_QA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?