見出し画像

【2月】ツボログ

単なる僕のアウトプットなので無益ですが、なぜか会う人にけっこうな確率で「ツボログ見てまっす!!!」って言われます。


■2月からやり始めたこと
・毎日の目標を日付とセットで入れること
・会った人とのアウトプットを個人個人書く(もしくはしゃべる)こと

■2 / 26から始めたこと
・エンタメ要素をちょいちょい入れること(破天荒フェニックスの影響)
・どうしてもやりたかったことを追加(僕の人生の目的なので)

1月はこちら↓




2 / 1 (木) 後ろを見てから、前を見る

【振り返り】
昨日9時に寝たら朝早く起きすぎた。まあでも朝から筋トレと仕事ができて良い1日だった。ただ、サムネ作成が撮影までしか終わらなかったので、そこは明日の朝終わらす。


■サトマイさんの動画

→週報を取り入れてみた


【アウトプット】
↓YouTubeにあげるのが面倒になったので直貼りですんません
■エニタイム行き始めたら早起きになった件

■退路を断った結果


■体操極めたい

前回りと後回りをマスターしたので今度はバク転の練習をすることにした。まずは家でできる練習から。慣れてきたら大人の1日体操教室みたいなところ行って決めたる(本当は、け上がりとグライダーをやりたかったけど家だと鉄棒が動いて危なかったのでやめた)


2 / 2(金)Win-Win

【振り返り】
伊藤さんと会う前にWin-Winの関係を作るために準備はできた。でも、それを実践できなかったので知るとできるは違うなと実感。もっと相手が何を求めているか?話しながら考えてその場で実践できるようになりたい。ってかなる。
→今後は終わった後でもいいので、共有できることを共有していく。


【アウトプット】
■伊藤さん
・器が大きい
・余裕がある
・人とのつながりが豊富(そのためにお金を意識的に使ってる?)
→まずは自分のYouTubeチャンネルで最大限の価値提供をする。これからもそういう人にドンドン会う。
もっと魅力的な人になる
→1回会っただけで印象に残るような「あいつ、めっちゃガチやん」っていう趣味や食べ物や特技を1つは作る。麻雀?カレー?運動?似顔絵?


■全てに通じるもの

■他人をどう見るか?


2 / 3(土)利益にこだわる

■振り返り
家族と過ごす時間が多い中で、なぜかイライラしてしまった。なぜかを考えたら、自分がやりたいこと(読書とか)を邪魔されたから?かなあと。
あまりにも自己中すぎたので、家族に限らず、仲間、社会に対して「信頼・感謝・他者貢献」するために毎日ゼロ秒思考することにする。


■図書館で感じたこと
FIREしたら、ここで1日ゆっくりとかも全然ありだなあと。むしろ理想まである。それっぽい雰囲気を醸し出して英語の新聞を読んでるおっちゃんとかいたし。かっけぇー


■YouTubeの振り返りと対策
広告収益360万
利益180万ぐらい

1つ収益化停止したので目標の月利200に届かなかったけど、150ぐらいかな?と思ったら思ったよりも多かったので良かった。
ただ、3月までで合計利益600万(月平均200万)出るように投稿頻度上げたり、ショート使ったりしてもうちょい伸ばしたい。


2 / 4(日)疑似体験

■振り返り
これまでの振り返りと整理などをして今後(まだ直近1週間だけど)やることが明確になってきたので良かった。あと、CWでサムネやBGMの外注募集が順調に進んできた。
あとはXだけでなく、CWでもインタビュー&スマホ整理のコンサル?みたいなことをしていきたい。


■狭い世界で生きていないか?

■伊藤さん


■サトマイさんの動画

自分の強みがわからなくなったので会う人にいろいろ聞いてみることにする(なんか褒められてるみたいで嬉しいし。褒められたがりか笑)
あとは「スマホ使うな。時間ムダ」みたいなことを言ってるので、今後は概要欄に台本を置いておいて自分のタイミングで見たりできるようにしてもいいかなと。


■りょくちゃさん
・スマホやPCの整理体験を一緒にするのどうですか?って聞いたら喜んでくれたので、とりあえずXでインタビューする時にやってみる。ただし、押し付けにならないように相手が望む範囲で。

・僕の強みは?って聞いたら、「これやる!これやらない!」みたいな取捨選択、軸が明確なことだそうです(スマホの画面とかPCの画面とか)
→動画内でちょいちょい共有していく。

■はっとりさんのnote
チャンネルの大義名分をもっと明確にして、自分のチャンネルを選んでもらう理由を作る必要があると感じた
→ストーリーの作り方を読み返す


■シナリオ・センター式 物語のつくり方(ってことで読み返した)

・月1のデジタル・デトックス・チャレンジを開催決定
→これを年内に累計参加者10万人?を目標にする(数値はテキトーなので、もうちょい調べて設定する。高めだけど臨場感がある根拠ある目標に)
・友達や家族に残したい、伝えたいということを動画内で言っていく。


2 / 5(月)お金と向き合う

■振り返り
朝から筋トレがだいぶ習慣化してきた。ただ、朝にどうしても連絡をとらなくなってしまったのが残念。明日からは朝は自分がやりたい作業に集中する。


■りょくちゃさんと会って感じたこと

■チャンネルの大義名分


■湘南美容外科
ビジネス初心者の僕から見てもとにかくスゴイ。
・個室でめっちゃアップセルとクロスセルされる
・というか、最初からオプションが金額に入ってて付けて当たり前みたいな感じになってるので、それを外すと割引されてる感覚になる
・公式LINEとか、広告うますぎる
・決済はその場でなくて、担当が席外してる間にSMSでPayPalのリンクが送られてくるので押し付け感もない
・待合で専用の美容のテレビ(ビフォアフターみたいな)流れてる
・コンプレックスに感じてるところは声に出さずに「こちらの症状については」みたいにめっちゃ丁寧に接客された
→クロージングの勉強とかマーケティングの勉強したい人はぜひ


■お金の振り返り
マネフォいじってたら何となくどこを見ればどうやって見ればいいのかわかってきた。やっぱ本読むだけじゃなくて、現場で学ぶの大事。これからも毎月続けていく。

参考:
↓こんな感じで、マネフォとは別に自分用に管理してます。初心者がゴリ押しで作っただけですが、ご自由にコピーして使ってください。


■税理士さん
お金の話大事。税金がいくらかかるかとか、今後の見通しを立てたりとか。ちょっとキャッシュ減ってきたなと思ったらまた相談する。個人的な収益管理表の具体的な改善点とか聞く。


2 / 6(火)分析!分析!分析!


■振り返り
昨日の手術の後遺症で筋トレができないので朝7時ぐらいまでゆっくり寝てしまった。やっぱり朝起きる目的がないと起きれないことを再認識したので、この1週間は朝は早く起きて読書と内省をすることにした。明日からやってみる。


■競合分析

・権威性をうまく出している
→もっと動画の中で実績を出していく「このような結果を…」
→最初の自己紹介の実績のところをもっと長い時間出していく
→自分のアドセンスの収益の画面を動画内で出す。(過去のブログの収益みたいなしょぼすぎる実績も出していく)
・キャラを立てる
→もっと極端に「スマホは悪!」ということを伝えていく(例えばマコなり社長の「夜にスマホ見たら目が爆発する」みたいな言い回しとか、身振り手振りやそれを言う時のテンションを大胆に


中野しんや - Fitness Coach

↑競合の動画見てたら出てきた。今後伸びそう。
→冒頭だけでも再現VTRみたいなものを用意する。


■ショート分析(しおれんさんがやってるって言ってたので、今日から週1で急上昇のショートを抽象化して企画を考えてみる)

・最初はしょうもないと思ってたけど、最後にスゴってなる
→ポルノに関連するネタ?(最初はエロ目的で見たけど、最後にめっちゃいいこと(情報)を知れるような動画?)

・常に1つのことに関連した言い回し(この動画でいうと相撲)
→僕の経験や価値観を伝えるためにパチンカスあるあるみたいな言い回しを使うのはありかも。
→ChatGPTで出してみた

・最初と最後のギャップが気になる
→スマホの汚いホーム画面→きれいなホーム画面


2 / 7(水)まず理解に徹し、そして理解される

■振り返り
自分のことを話したいばっかりで、やっぱり人の話をうまく聞くことができなかった。もっと相手が何を聞きたいのか?もしくは何を聞いてほしいのか?相手の気持ちを考えながら話を聞きたいなあと反省。
相手の話を聞きながら自分で何を話そうか考えてしまっているので、相手の話を聞く時は話を聞くことに集中したい。
→リブーストの振り返りする。


■ゆいさん
なんかやっぱ自分スゴイって思われたいみたいな節があるので反省。
できてない時もあるので、毎夜ちゃんと「他者貢献する」について振り返ったり具体的な行動に落とし込むことをやる。毎晩。


■力武さん
やっぱゴールに執着してる人ってカッコイイなって思えた。なのでもっと僕もゴールに執着して、それを達成するためにできることをやっていく。
→毎朝「冒険で世界を変わる」を体現するためにできることをゼロ秒思考して決める。


■さとまるさん
素直に自分の悩みを打ち明けたり、相手の話を聞ける人って良いなあって思えた。もっとTRUE(誠実)に、自分のことをさらけだしたり、相手に話を聞いてもらったり、素直になりたい。
→人と会う時は、必ず自分の悩みや弱みを打ち明ける。今までは質問という形だったので、悩み、相手にどうしても聞きたいことというスタンスにしていく。


■自分のYouTubeチャンネルについて
やっぱ表情や喋り方が固いので、もっと自然に、もっと自分の良さ(笑顔など)がもっと出るようにしゃべったり撮影する練習をする。妻に見てもらう。ダメ出ししてもらう


■その他(図書館で借りてきた本の軽いアウトプット)
小説:自分独特の言い回しや、例え話などをもっと台本に多めに入れていく
→チェックリストを見ながら台本を仕上げる
フィンランドの幸福度のやつ:実家に帰省して親と過ごせるのもあと数十回かあと思った
→毎回変える時に「今回はこういう回にしよう」というテーマや目的を持って帰省する。もしくは毎朝ちゃんと毎日のゴール設定を続ける


2 / 8(木)1人1人と本気で向き合う

■振り返り
ミーティングの準備をしっかりする。相手が話している時に自分のことを考えずに、相手をよく見る。


■なぜ人と組織は変わらないのか?

改善目標:もっと自分以外の人のために本気で生きたい
阻害行動:何となく毎日を過ごしてしまう。特に行動を起こさない。短期的な目標や数字に固執してしまっている。なんだかんだ自分が満たされているので毎日楽しい。充実している。ゴールの緊急性がない。今のままでいい
裏の目標:失敗したくない。恥ずかしい目に会いたくない。生活できなくなるのが怖い。自分に価値がなくなる恐怖。なんでこんなつまらないことを繰り返さないといけないんだよ。早くやめたい。時間を無駄にしたくない。
→自分に価値が無いと思われたくない
固定概念:意味のある人生にしなければいけない

→意味がなくてもいい。何の目的もなくゆっくりする日を意図的に作る。土日はカレンダー封印。パソコンもなるべくいじらない。(先月もこんんなようなことを言ってた気がする)


・人生に意味を見出すことは本当に必要なのか?

・【再実感】人に会うことの大切さ


→「〇〇の違い」「〇〇してみた(結果)」はあり(最後まで見ないとわからないから。ただし、最初の1秒で気にならせないとダメ)


2 / 9(金)素直に受け止める


■振り返り
自分の悪い所を認めたくない節があるので、人に言われたことを正直に受け止められるようになる。でも、まだ「自分が正しいでしょ!」って思っちゃうことが多いので反省。


■よしみんさん
・長く続くメディア。ホワイトに。僕の価値観であるTRUE(誠実)であるの重要さを再認識。
→毎日ゼロ秒思考で振り返る。特にYouTubeについて

・仕事をゲーム感覚でできるように、自分で設計する。喜ぶ、褒める
→祝福大事
参考:https://r25.jp/article/956037998713077341

・スピを信じてもいいんじゃないか?→狂うほど信じれるものがあればなんでもできる。何かを幸せになるための道具として使うという考えがあることを知った。新しい。自分もそういう宗教みたいに幸せになれる考え方を広めていきたい。
参考:さとまるさんオススメの本にも書いてあった

■よしみんさんと話して感じたこと


■ヒロさん・生パスタさん
最優先:権威性や圧倒的な特徴(動画の中で一言で覚えられるようなインパクトのあるもの
→透明のクリアボックスかなんかに電子機器つめこんでガムテする

撮影:
声が響かないようにマイクを近づけて置く?(顎の下で10センチ)
画角で部屋を広くとる

台本:
導入で問題提起をする「このままいくと死ぬよ(煽りを強くする)」
→チェックリストに追加


2 / 10(土)〜12(月)トリプルスリー

■奥さんが旅行でいなかったので、僕&息子×2の3人で最高の3日(本当は2日)にしようということに。いろいろやって本当に楽しかった。こういう日があると「焦ってお金を稼ぐ必要ってないよなあ。毎日幸せだなあ」的な感じでめっちゃ幸福度上がる。
・スポッチャ
・外食
・家で映画鑑賞
・戦隊ショー
・家の掃除
・公園
・プール
・体操教室


2 / 13(火)最高に楽しむ

■振り返り
日帰りで東京行って遊んできた。楽しかったけど疲れたので、ちょっと当分遠征は休憩する。ただ、新幹線の中のゼロ秒思考はめっちゃ捗るのでそれは最高。


■いがるさん
一般的な意見と迎合するような極端な尖った意見が僕の中にあると良い。例えば、「遊んでたら暮らせないでしょ。自分のやりたいことだけやってたらだめでしょ」という意見に対して、「遊んで暮らせる。自分のやりたいことだけやる人生」こんな感じで一部の人に嫌われてもいいので、極端な価値観を伝えていく


2 / 14(水)サムネ!サムネ!サムネ!

■振り返り
良い感じに朝活できた。でもサムネの撮影と作成に思ったより時間がかかってしまったので、今度からはサムネ作成するときなどはポモを導入することにする。


■奥山さん
・休憩中にスマホを触ってしまう。それの何がだめかわかってない。
→5分と決めたスマホが長引いているあなたへ。みたいな休憩中にスマホ触るなみたいな企画

・自分がスマホの何に困っているかわかっていない。時間を無駄にしているという感覚はない。強いて言うなら友達に話しかけられたり、急な仕事が入ったりして強制的にショートが中断された時に気づく。今まで何を見ていたかもわからない。終わったら賢者モードに突入する
→ショート見るな、ティックトック見るな。みたいな具体的な場面やYoutubeを見ている人をドキッとさせるような文言をサムネに入れた企画(ショートでも後々使えそう、熱い系で「スマホ使うなーーーーーーーーーー!」みたいな)
https://youtube.com/shorts/9R_gYG3CUL0?si=nrH3oHtNtkRX9o5L

・マコなり社長はターゲットにそこまで刺さらないので(そもそもマコなり社長見てる年齢層高いし)一旦捨てる
→その代わりジョージさんの動画を見まくる

・ミニマルなスマホの良さがわからない。部屋汚い人と一緒で、どこに何にあるかわかっているから。
→論理的に目に入るだけで悪ということを主張。こういうスマホの何がいいのか?具体的な生活を動画の中で具体的に見せていく。その他にも動画内はイメージ話画像などを少なくして、具体的な画像やグラフ、動画を常に使っていくー

・あるあるの散らかったスマホ画面。これがこういう風にキレイになったらこんだけメリットがありますよ的な企画があれば見たい。
→このスマホの人やばいです。スマホで稼げない人の特徴5選みたいな

・勢い・迫力・強い・鼓舞・引っ張ってくれるような存在・熱く・感情を動かす。
→ジョージ・力武さんを超える(求められていること+自分の良さで)


・YouTube見るな、ダラダラYouTube見てる人を少し見下す。YouTubeの奴隷になっているっていうのをYouTuber目線で。「男磨き→”稼ぐ”→遊ぶ」に特化する。最終的に稼いでやりたいことやろうぜ、お金あればなんでもやりたいことやれるぜ。みたいな感じで自分の生活を共有して憧れの存在になる
→チェックリストに追加


■けあがり
小学校の鉄棒でけあがり練習したけどできなかったので、もう1回動画を見返して挑戦することにする

→鉄棒を体に付けながら、下に押す。これやな


2 / 15(木)発注までいくマン


■振り返り
属人のチャンネルのショートを撮影してから発注までいくつもりだったけど、あまりに進まなかったのでやめた。途中で方向転換できたのはナイス判断。



■ショート
別チャンネルのショートを奥さんに台本作ってもらって発注した。ここまでいけたのはデカい。あとは出しながら調整していく。


■そらさん
無意識にスマホを触ってしまうという悩みはみんな同じ。めっちゃ中毒ではないけど、やるべきことから逃げてしまう
→なぜか?やりたいことがわかっていないから。なのでゴールを見つけるお手伝いをする。

改善点
・もう少しゴール設定やその仕組について体系立てて話せるようにする
・アクションプランを明確にする


■36村はエグいって


■その他
また子どもが💩詰まらせたけど、いつも通り腕を突っ込んで解決した。汚いけど最強。


2 / 16(金)やりたいことだけやる

■振り返り
朝は奥さんとゆっくりした。最近この時間がかなり幸せ。仕事があまり進んでない。


■心(Audible)

・人として正しいと思うことをする
→TRUE(誠実)であるの価値観を毎日振り返って具体的な行動に落とし込む

■生き方(Audible)

・仕事を通して人として成長する
→新しく価値観に追加


→意図的に間を作る
→台本だけでなくて自分の言葉をいれる(下手くそでもいい)
→目で伝える。喋るときに友達を思い浮かべながらしゃべる


■週報

今月の目標のショート10本を撮影するまでのスケジュールがけっこう大変なことに気がついた。でも先月もどうにかなったのであとはやるだけ。


2 / 17(土)18(日)全力投球


■振り返り
2日連続スキー場に子どもと行って疲れまくった。2日目には人生初のボードをして全身筋肉痛に。でも初めてにしては滑れたからめちゃ楽しかった。


2 / 19(月)やりたいことをやりすぎない

■初ボードで全身筋肉痛だったので筋トレは断念。朝は良い感じにゼロ秒思考とかしながら整理はできたけど、昼からは奥さんと遊びに行った。最近仲良いからめっちゃ楽しい。でも結果的にやりたいことをやりすぎた感はある。
→なんかゴールが違うのかも?と思ったのでアップデートした。「やりたいことで世界を満たす」


■冒険の書(完全にタイトル買いした)

引用:冒険の書
引用:冒険の書

最近、「努力・頑張る・仕事・」みたいな我慢してやるみたいな言葉に違和感を感じていたのがこれで解決された気がする。
やっぱ僕はもっと遊びたい。冒険したい。それで誰かの役に立てるようになりたいと再認識。
→チャンネルの合言葉「努力なんかするな」に込めた意味として使う。もっと本当にやりたいことやろうぜ!というスタンス。


2 / 20(火)やりたいことで世界を満たす

■振り返り
ショートが面倒くさくなってきたので昼からはゆっくり小説読んで読書した。


■破天荒フェニックス

・やっぱ世界一になると決めきっている人は強いなあ
→僕も最終的に男版こんまりになる(世界で活躍する)

・自分も自伝みたいな感じでツボログをこれからも続けながら残しておこう
→もう少し小説みたいなエンタメ性をプラスする。


2 / 21(水)過去から学ぶ

■振り返り
長尺のサムネとか今後の方向性が決まってきた。ただ、過去の動画を見返していたらちょっと微妙だなあと思うようになってきたので、今後新しく作り直すかも。


■なるみさん
将来的にやりたいことが明確になってきたー。理想の姿も。なのであとはこのチャンネルを伸ばすだけ!やるやるやる。


■ゴール設定・決断

・ゴールをもっと短期的なものに下ろす(月だけではなく週のゴールまで)
→週報のゴールをちゃんと書いてちゃんと振り返る(書いてない時もあったので)
→”決断”してやめることも明確にする

参考:


■リベルタさん
改めて自分の考えていることが言語化された。
→自分のやりたいことだけをやり続ける。ゼロ秒思考、YouTube、瞑想、散歩など。人からやらされてではなく自分がやりたいからやるだけ。


2 / 22(木)基本に忠実に

■振り返り
朝起きるのが遅くなってしまって今日のゴールを設定せずに何となく過ごしてしまった。「億を稼ぐ積み上げ力」の基本に立ち返って「朝起きたら何があってもゼロ秒思考する」ということの大切さを実感
→明日からも当たり前のようにやる。

・小説(ワイルドソウル&ゴールデンスランバー)面白いので、また読み終わったらアウトプットする。


2 / 23(金)〜25(日)無

■振り返り
割とデジタルデトックスしていたので特に仕事はせずひたすら読書してた。その中で自分のことを考え直した。
子どもにお尻を剣で刺されて座るたびに尾骨がめっちゃ痛い。


■子どものお遊戯会
ひたむきに一生懸命頑張る子どもの姿に感動して泣きそうになった(頑張ってこらえた)
→僕も自分のためだけではなく、誰かのために一生懸命になる。YouTubeも自分のためだけではなく家族や友達のためにやる。


■人生を変えるモーニングメソッド

・改めてこの本毎朝読んで実践したら最強じゃね?と思った。
→紙の本を購入したので飽きるまで毎朝読む。


■ゴールデンスランバー

・習慣と信頼
→自分が本気で信じている人を信じ続けてる。自分が本気でやりたいことをやり続ける。改めて自分が本気で信じている人や物事を書き出す。
→毎日1分でもなにかしらの運動&ゼロ秒思考ができればそれだけで人生最高な気がした。

普通にめちゃ面白かったのでどうしても映画が見たくなって図書館で借りることにした。今週やりたいことをできたら見ることにする。


■中野社長カッコよすぎ

・なにかでやっぱNo.1になりたいなあと。
→男版こんまりになるだとわかりづらいので、一旦は「男磨き系YouTuberでNo.1になる」ことを目指す。(今はリョータさんの26万人なので2年で超える)

・自分のためだけに仕事をするのではなく、誰かのために仕事をすることが必要だと感じた。
→家族や友達が誇れる自分になる。自分が先頭に立って大坪家を引っ張っていく。


■破天荒フェニックスを読んだので気になって見てみた

・マコなり社長が言ってた「知っている→わかる→できる→やっている」の話にめちゃ近いなあと。やっぱ基本に忠実になる。
→まずは子どもに言っていることを自分がやる。それを毎日自分で振り返る。


■ツボツボの悩み相談

→YouTubeのゴールの変更「2024年内に10万人」というコントロール不可能な目標から「最高の動画を毎月4本出す」というちょっと抽象的だけど自分がコントロール可能な目標に変更した。もっと体が勝手に動くように楽しみながらやる。


2 / 26(月)再始動

■振り返り
とりあえず再始動してやりたいことはやれた。でも時間がかかりすぎたので朝のスケジュールも書いてなるべくそれに沿ってやる。後は休憩もちゃんとろう。
とりあえずめっちゃ充実した1日でした。最高


■週報


■あなたの強みを高く売る

→自分の強みを改めて書き出したらYouTubeのことしか出てこなかった。でも自分がやりたいのはコーチングなので、まずは無料相談から始めてYouTuber向けにコーチングをやることにする。ツイート完了!!


■マコなり社長の過去動画見たらやっぱ良いこと言ってた

→元塾講師のわかりやすさ×アクションプラン×副業での実績×スマホに支配されない自由な生活


■どろぴざ神

→僕も最終的に動画を消すのはありかなあと。「YouTube見るな」って言ってるし


■今日どうしてもやりたかったこと
・子どもの体操の時にAudibleを聞いてアウトプットすること


■生き方(Audibleで)

・人間として正しい行いをする。
→価値観を更新。TRUE(誠実)であるから「人間として正しい行いをする」に変更。


2 / 27(火)サービスとしてのコーチング

■振り返り
最近、朝起きれてないので(今日はエニタイムが改修で休みだったからというのもあるけど)明日から朝起きて筋トレ行く。
コーチングとしてどういうことをやっていこうか見えてきた。もう一度自分がやってきたことを棚卸しして体系化していきたい。


■まっきーさん
YouTubeコンサル×コーチングを体系化する。今まで自分がやってきたことや友達にどんな感じでやっているか聞いて。でも最初は作り込みすぎないように注意。とりあえずスタートする。


■パルさん
・このアカウントでも次なんか募集したりツイートするタイミングで顔出しに変更
・過程を今まで以上に公開する→月のまとめなどをYouTubeにアップしてラジオに
・YouTuberのための人間力向上みたいな感じでオススメの本とか考え方をツイートする。(これは気が向いたら)


■その他
子どもに剣を刺されて痛いお尻がまだ完治せず。むしろ湿布を貼ってみたのでスースーする。治らんかったら病院行こかな。「子どもにおもちゃの剣で刺されました」って


2 / 28(水)完成


■振り返り
どうしても台本を完成させたかったので概要だけ作ってスマホで寝ながら音声入力したった。最低限はクリア。あとは競合の動画見ながら要素を肉付けしていって明日完成させる。


■筋トレ最強!(&復習)

→スクワットしてたら少し古傷(尾骨)が痛かった。息子め


■人生を変えるモーニングメソッド(今日から毎朝5分ぐらい読んでみる)

「成功のレベルと人間力は比例する」
「このままの人生か、それをやること、どっちが嫌なんだ?」
「何かを変えたいのに、今までのままでいいと思うのか?」
→最高かよ


■ぶひこさん
・相手の表情を見て話を聞く大切さ
・自分でしゃべりすぎない、相手に考えてもらう
・自分の素をもっと出していく
→3月にnote出す(内容はなんでもOK)


■力武さん最高

→ナチュラルな喋り方や自信を持って話すことなど真似できることを真似する。
→3月になったらまた連絡して話す


■CEOコーチング

・バランスホイールのゴール設定は必ず”現状の外”にする
→ゴール設定シート更新


■この動画でも改めてゴール設定更新。登録者10万人も目標に再追加。(競合リサーチしながら)


■今日どうしてもやりたいこと
子どもと鉄棒教室
→良い感じだったけど、ケンカが始まってしまったので明日再チャレンジ。


2 / 29(木)ブラッシュアップ

■振り返り
台本も面談も徐々にブラッシュアップできてきた。コーチングはやっぱやってて楽しい。もっとやりたい


■どうしてもやりたいこと
今日はケンカなく楽しくできた。子どもが体操教室を週2で行きたいと言い始めたので4月から週2にするかも。やっぱ「〇〇したい!」って前向きな気持は大事だなあと。
あと、最近めっちゃ子どもの尊敬できるところが「ポケモンカードのプロになる!」とか「スプラトゥーンの大会出て1番になる!」とかそういうのを何の疑いもなく素直に宣言するところ。真似したい。


3月はこちらから↓

https://note.com/preview/na2e9764d0b0e?prev_access_key=58752694a5d21c0e142aec2b629a2ab5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?