見出し画像

次世代のスマホシステム「ファイブジー」の将来性について

5G(ファイブジー)とは

5Gってご存知でしょうか?
次世代の無線通信システムのことです。簡単に言えばスマホで動画やゲームがハイクオリティで使えるようになるシステム、ということです。

詳しく言うと5Gは、情報を高速で処理し、大容量の通信が出来て、しかも通信が低遅延、ラグがあまり発生しないという特徴を持っています。

5Gになるにあたって~ドコモ~

具体的に言うと、例えばドコモはウォルトディズニージャパンと動画配信事業で提携しました。月額700円でディズニーやピクサー、スターウォーズやマーベルなどの映像コンテンツが見放題になるサービスを作るそうです。大容量の映像コンテンツをより快適に視聴することができるのです。

ただ俺の携帯電話もそれなりに古いですが、映画もYoutubeなどの動画もサクサク見れます。テレビは画像が微妙で、なかなか繋がらないのがネックなのでその点が改善したらうれしいかなって感じですね。俺は日頃動画を見るのは家のwifiにつないで見ているので、あまり月末にパケットが足りなくて動画見れないとかはないのですが、5Gが一般的になれば、より多くの人が動画が見放題になるかもしれませんね。

5Gになるにあたって~ソフトバンク~

それを象徴しているのが、ソフトバンクのYoutubeな10の動画サイトと一部SNSのデータ通信料をカウントしないというサービスです。これに入っていればYoutube見放題というのはかなりすごいのではないでしょうか。先ほども話した通り俺はwifi使って動画を観てるのですが、友達にも面白い動画を観ることを勧めたくても動画は観れないってパターンが何回かありました。そんな時、上記のようなサービスがあれば動画を広めやすくて良いですね。5Gになることを見越したサービスなので5Gになった大きな良い面ということですね。Youtuberとして活動する人も、Live配信が安くできるようになります。

5Gになるにあたって~au~

auは動画配信の「Netflix(ネットフリックス)」と組んでネットフリックスの使用量とスマホの通話料をセットにした月額5500円のプランを用意しています。例えば今後5Gが主流になったらどこでもネットフリックスが見れるようになるかもしれませんね。移動中の電車の中とか車の
中でも観れますね。

5Gが実現するとこんないいことがある

他に5Gでできるようになるすごいことは、車の自動運転システムに5Gを使うと、自律制御技術運転支援技術などが改善するとのことです。車を運転しなくても車に乗り放題な未来がすぐそこまで来ていると思うとワクワクしますね。

あるいは、魚の養殖や養鶏場を遠隔で管理することも実証実験が進んでいるようです。人手不足の業界が5Gのおかげで助かるという事例も出てきそうです。

5Gでこんなこともできるかも

最後に5Gで解決してみたい課題について考えます。
結論から言うと、高齢化社会に5Gは大きく役に立つのではないかと考えています。現在都市部にしろ、地方にしろ、高齢者が仕事が無くて困っている現状があります。厳密にいうと、あるにはあるのですが、コンビニのバイトや工事現場や施設の警備員など、今まで培ってきた技術と無関係な業種でないと職につけないケースがあるそうです。

そういう時に、5Gがあれば、遠隔地でも、自由に使える時間が夜でも、職業に関する最新の専門的知識を学ぶことができます。つまり昼はバイトや趣味などをこなし、夜はネット専門学校で学んでキャリアアップ、スキルアップすることが可能になるのです。もちろん昼間勉強してもいいです。つまり、死ぬまで即戦力でいられるということです。それが5Gで動画見放題になることで実現する世界です。

しかも5Gがあればヴァーチャルリアリティ(VR)の世界でヘッドセットを付けたら即そこが教室になって、隣にいる同級生と相談しながら、授業を受けることが可能です。休み時間に同級生と話したりゲームしたり、ヴァーチャルな世界で学園ライフを送ることが5Gが成熟すれば可能になるのです。

高齢者に限らず、仕事に意欲のある人ならば、ヴァーチャル専門学校、ヴァーチャル大学に通って、より高度な技術を学べるようになる。仕事の教育問題に5Gがあれば解決するかもしれませんね。

どこにビジネスチャンスが眠っているか

この5Gに関するビジネスチャンスは、例えば5G関連で教育系のアプリやサービスを作ってみれば、5Gが本格的に普及する来年以降、先んじて対応できるのではないでしょうか。

動画のプラットフォームもより過熱してくることが予測されるので、今のうちにYoutuberを目指したりするのも良い打ち手だと思います。ただ今の動画のあり方が、より進化することが予想されるので、単純に今のままの動画配信の形が残るかは不明ですね。例えば360度映像やヴァーチャル空間での交流などが実現すればユーチューバーもそういうものに適した作品を配信することが求められるかもしれません。

終わりに

はい、5Gの話はいかがでしたか?
いまよりリッチな体験ができるようになることはほぼ間違いないので楽しみですね。動画、ゲーム、自動運転の世界に革命が起きるでしょうから、そこに注目するのは悪くないでしょう。

ではこの辺で終わります。
読んでいただきありがとうございました。

またどうぞ☆彡

参考記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?