見出し画像

初!対談音声編集は大変だったけど、限定ならではでやりがいもあったよ!


先日、初めて対談を音声を録りました!

音声編集自体初めてで、何かと大変でした。。。

まずは録音したはずのデータが保存先にきちんと保存されていなかったという失態!!


実際には保存されていることが確認できたので、本当にほっとしているんですが、それがわかるまでの

頭真っ白!
お先真っ暗!!
もう私の人生終わりだ・・・

っていうもう二度と同じことを繰り返してはなるまい!という失敗は本当に涙が出ました。


そして初めて使う音声編集ソフト。

こんな画面で編集してました↓


編集したい音声ファイルが重かったせいなのか、修正しては固まり、シャットダウンや電源オフにして再度起動し直して編集のし直しの繰り返し。

もっと私が話すのが得意だったら、編集をほとんどしないでそのまま公開できるんでしょうけど、何せ初めてのことだったからそううまく話せるわけもなく。


動画配信している人のことはもちろんですが

音声配信をしてる人も
本当にすご過ぎる!

って改めて思いました!


今回の音声編集、トータルで見ると3時間くらいかかりました。

何回もカットしたりつないだり。

音声編集ももっと早く、そしてもっともっと内容を的確にまとめていけるようにこれからも挑戦を繰り返してマスターしていこうと思います!

ブログにも音声貼って、つぼこをもっと身近に感じてもらえるように挑戦していくので、お楽しみに♪


過去にもnoteで音声配信したことがありますが、メルマガ読者さん限定でもっと稼げるブログの作り方について音声配信していく予定です。

一緒に稼げるブログを作りたい方は、ぜひとも登録して一緒にお話しましょ!!


\ メルマガ登録はこちら↓ /

つぼこの公式メルマガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?