見出し画像

小石川大神宮・鳥越神社・榊神社

小石川大神宮

画像1

小石川大神宮(こいしかわだいじんぐう)
御祭神 天照大神(あまてらすおおみかみ)
鎮座地 東京都文京区小石川

牛天神北野神社で御朱印を待っている間に、近くの小石川大神宮へ。現在社殿造営中で、仮社殿ですが、既に何度も伺っている神社です。仮社殿で、まわりは工事中なのですが、とても静かな空気が流れていて気持ちがいい空間です。さすがはアマテラスのパワーでしょうか。

画像2

画像3

創建した佐佐木勝造翁の像もあります。

画像8

鳥越神社

画像4

鳥越神社(とりこえじんじゃ)
御祭神 日本武尊(やまとたけるのみこと)
    天児屋根命(あめのこやねのみこと)
鎮座地 東京都台東区鳥越

蔵前通り沿いにあり、立派な神社です。割とちょくちょくお詣りさせていただいています。特徴的な狛犬が印象的で、境内はすごく清々しい空気に満ちています。

画像5

画像6

画像7

第六天榊神社

画像9

第六天榊神社(だいろくてんさかきじんじゃ)
御祭神 榊皇大神(さかきのすめらのおおかみ)
   ※面足尊(おもだるのみこと)惶根尊(かしこねのみこと)
鎮座地 東京都台東区蔵前

神社名にもある第六天とは、もともとは神仏習合の時代の第六天魔王をさしています。神仏分離の際に「六」という数字から神世七代の六代目の神様である「面足尊」「惶根尊」を御祭神としました。

江戸通りから少し入ったところにあり、多くの緑に囲まれていて気持ちのいい空気が満ちています。しばらくお詣りに来ていなかったので、久しぶりの参拝です。

画像10

画像11

画像12

ということで、この日の神社巡りはこれにて終了です(^^)

参拝神社
 ・阿佐ヶ谷神明宮
 ・馬橋稲荷神社
 ・高円寺氷川神社/気象神社
 ・新宿諏訪神社
 ・穴八幡宮
 ・牛天神北野神社
 (高木神社/太田神社/諏訪神社/出世稲荷神社)
 ・小石川大神宮
 ・鳥越神社
 ・第六天榊神社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?