見出し画像

【和裁】4か月和裁をやって感じていること

かなり密に和裁に取り組んだ4か月


今更だけどやっぱりそこかということについて


やればやるほど気になること

・半襦袢
・長襦袢
・ゆかた×3
・単衣×2

浴衣、単衣、長襦袢作成中


このような状態で
やっぱりなと気づいたことが
縫い目のこと


真っ直ぐ縫う運針
ほんと奥が深い


仕立ててもらった縫い目をみると
芸術的に美しい


私のはまだ真っ直ぐじゃない部分があったり
目がそろってなかったり


縫えてればいいと先生に言われて
甘えてきたけれど


やっぱ運針って大事だなと感じます。


和裁師になるわけではないので
運針を徹底的にやるということはないのです。


ただ
やはり自分で仕立てると
目がいくのです。


外めではだれにもわかりませんが
内側から見える縫い目


自分で洗って干すからこそわかること
うーんとなるのですよねぇ


最初の奴なんてひどいもの
これでよくOK出せたなという位粗い


着れたらいいが
美しく着つけたいになり


縫えることが嬉しいから
縫うだけじゃ満たされぬ


縫えるだけじゃなく
美しさにこだわりたい


この流れは
なんとできすぎなルート設定。


まさに沼


練習は得意じゃない

やって形にならない、使えない
成果にならないことってほんとに苦手で


ただ練習だけするってのが
私は無理


なので
数でを仕立てることで
慣れていくしかないなと。


YouTubeも何度も見てます
運針の


和裁師さんのブログも見てます
何度も


やっぱ手、動かさないとダメだね。


当初よりは綺麗だけれど
まだまだ満たされないので


早く仕上げることも頑張りたいけど
縫い目の美しさにもこだわりたい
そんなシーズンでございます。


以上、かおるーんでした。


◇和裁メモ◇

・ポーラさん(サマーウール):脇縫いのしるしとまち針終わり、居敷あて悩み中

・麻長襦袢:あげ縫いから

・浴衣:わきぬいしろくけ

・小千谷縮単衣:裁断済(←来年に仕立てる)

ポーラさんは縫いやすいのでサクサク
ほんとサクサク進んでる


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

阿波しじらのの単衣を浴衣っぽく
木綿の半幅帯


☆  ☆  ☆彡


身体の声をきく専門家 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0




将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!