見出し画像

モスが気になる話

モスリン(以降モス)は着物界隈で
薄く柔らかい毛織物の事を指します。


昔のものだと思っていたモスの長襦袢
最近気になり始めたという話。


モスの長襦袢といえば

アンティークやリサイクルによくあるもの
というイメージです。


そんなに高くなくて
ピンクや赤が多い印象。


逆にその雰囲気以外
見たことがない。


YouTubeで
きもの屋さんのを見ていたら
モスの長襦袢を売っておられて。


え、モス?!いま!?


とびっくりしたのよね。


モスなんて売ってるのと思って
検索しても反物も新しものも出てこない


なんか突然気になり始めたわけです。


ウールなのでお家で洗える
だったらもっと普及していいはず。


長襦袢、けっこう汚れるので
お家で洗えるのが一番よき。


ウールだから
着た瞬間から暖かいだろうし
いま普及してない意味が分からない…


現状と今後の希望

試しに検索してみても
リサイクルやアンティークのものが出てくるばかり。


YouTubeで見たお店と
もう一軒しか新品仕立てで見つからなくて
お値段がもう、、、


たっか・・・(素直な反応)


昔のものより手触りや質は上がってるでしょうし
古臭いデザインでもなかったので仕方ないんでしょうが
ウールと絹が同じ値段というのがムムム

(あくまでも私が仕立てた絹の長襦袢基準、呉服屋さんで仕立てた正絹長襦袢よりは安いかも)


だいたい同じ値段を出すなら
私は正絹を買いたいなー
(正絹が好きすぎる女です)


綿麻や麻の襦袢ほど
選択肢やバリエーションが増えて
取扱店が増えないと気にされないと思うのよ。


正絹の長襦袢でも
ホームクリーニングしてる私からすると
なんかもっとモスのメリットが欲しいところ。


流通が増えないと安くもならないだろうし
ポリと並んで売れることもないかなと。


もっとモス推しの店が増えてほしい
そして木綿の着物ようにウールの長襦袢試してみたい!



現在の市場的に
増えていくことはなさそうだけど
もっと広がればいいなーというのが個人的感想です。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

袷のやわらかもの
半襦袢
裾除け
ジャガード織りの半幅帯

☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
 
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!