見出し画像

帯の臭いが気になる時にやること

わたしのあれこれ手にするものは
リサイクル品や新古品なので
保管状態がいろいろ。


結構いい値のを買っても
樟脳やほこり、カビの臭いがすることがあります。


そんな時に私がやっていること


臭いのことは書かれていない

買うときに書いててくれたら
何度そう思ったかわからん。


書いてくれればいいのにって思って
臭いがあると書いてあるときは
よっぽどなんだなと判断できるようになりました。


臭いをどう感じるか
個人差は在れど樟脳の臭いがするとかかび臭いとか
かいてもらえたらいいのになと思ってはいるけれど仕方ない。


リサイクル品を手にするということは
臭いがついている可能性が極めて高いと思っとく方が
何もなかった時にラッキーと思えていいのです。


◆着物を買ったときにしてることはこれ◆


とれる臭いととれない臭い

樟脳具合にもよるけれど
多少の薬品臭であれば取れる気がしてます。


一番厄介なのが
ホコリ


カビは諦める前提がないと
きついなと思ってます


変に潔癖なので
カビの臭いが身体の周りにあることは
心が辛いのです。


それはホコリも同じ。


ホコリは繊維の奥の奥の奥の方まで
入ってる印象で、しぶといのよ。


カビは確実に根っこが
表面をきれいにしてもあるんだろうなとおもうと
なんかスッキリしない。


結局使わなくなるので
最初にできることをやって
ダメなら手放すようにしてます。


ならリサイクルに手を出さなければいいんだろうけど
そんなの現実的ではないし、リスクをわかって活用してます。


わたしの臭い退治ルーティーン

モノのイイのをみつけるのが得意なので
質は悪くないんだけれど


開封して”うわー”ってなったとき
レベルに応じて対策してます。


□初級□
なんかちょっときになるな
と感じたら風に当てます


窓を開けて部屋干し


結構これで解消します。


□中級□
”おぅ。。。”となった時
日の当たらないベランダに干します。


部屋で陰干ししてると
その匂いで自分が不快になるので
外に干します。


表、裏と返しながら
一日干してると初級レベルになることが多いので
気が済むまで干し続けます。


夜は家の中に入れます。


□上級□
上級の臭みって何だって感じだけれど
強者なんです、これアリなのか!?ってくらい
衣装として身にまとうものの香りとしてヤバくないか!?って感じ。


ちょっと気に入ってるけど
値段も安かった割に
臭いがラスボスだったら
手離します。


それに手間と苦痛を伴う
時間を割けない。


どーしても使いたい
めーっちゃ気に入ってるってモノであれば
ブラシで目に沿って優しく表面の汚れを落として


外で陰干ししてスチームをあてて(←自己責任です)
再び陰干し


しつこく繰り返しても
変わらなければ残念。


自分にできることはもうないなと
専門家に相談します。


解いて洗ってまた仕立てる
その工程をしてまで巻きたい帯には
まだ遭遇していないので相談する前にどうにかできてます。


先日購入した
わたしの中で上等な価格のする帯が
ホコリ臭くて。。


めちゃくちゃきれいで
たぶん未使用


意地でも使いたいと
フルコースやって何とかなりそうな気配。


着物とか帯って
手間と時間をかける価値があるかどうかを
見極めることがとても大事。


そこそこ数もある中
迎えたものなので気に入り方がハイパー


となると
徹底的に手をかけても惜しくない。


着物や帯とはそういう付き合いをしていたいし
手をかけることを楽しめる私で居たい。


ゆとりや余裕
経験や知識が必要ですが
自分なりのコレが見つかると
めんどくさーとはならないので
絶対に!というものに出会ったら頑張ってみましょ♪


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

大島紬
半襦袢
肌襦袢
レギンス
名古屋帯


大島と勇気で双子っぽい
着物を持ってたことにジワジワうける

好きなものが明確すぎる(笑)

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!