見出し画像

腰ひもかゴムベルトか?

下着や襦袢を纏ったあとに
着物を着て最初にしめるのが腰ひも。


着物の長さを調節し
前合わせをロックする大事な役割を任せられています。


着始めたときはゴムベルトの存在を知らず
いわれるままにモスリンの腰ひもを使っていました。


新たに見つけた
YouTube先生がゴムベルトを使っておられて
興味をもって使ってみた感想と違いをまとめます。


腰ひものメリットとデメリット

素材は
モスリンと呼ばれているウールや絹、綿
ポリエステルのものが多いようです。


私が使ったことがあるのは
モスリンのものと絹、ポリエステル。


腰ひも全体としてのメリットは

・場所を選ばず締められる
・しめ具合を調整しやすい
・薄い、軽い

かな。


マイサイズよりも短い身丈の着物を着る時は
おはしょりをつくるために腰ひもの位置を下げます。


骨盤のあたりでもギューッと締まるし
おへその上でもギューッと締まるし
着物の素材やサイズを選ばずに使えるのが良い。


薄くて軽いから手入れも楽だし
素材により通気性もあるので身体にもよい。


素材的に
私はモスリンが一番使いやすくて
絹はいいんだけど夏は暑い(絹は保温性が高い)
ポリエステルは結び終わるまでに滑って緩んだり着物の上で滑っていったり。


適度なざらっと感が着物に密着して
程よい目のつまりが汗を逃がしてくれて
洗濯機で洗えるモスリン、とても好きです。


持ってる着物の種類と
好みと相性によるので素材は色々試すといいと思われます。


ゴムベルトのメリットとデメリット

腰に当ててぐるっと巻いて
金具にゴムの輪をひっかけて止めるゴムベルト


いつも決まった一で止める時
マイサイズの着物にあわせて長さを調整してしまえば
何も考えずに腰で止められるので楽です。


しめ具合これくらいかなとか
その調整を最初にする必要はありますけど
そのあとはゴムが伸びるまで買えなくても使えるので便利。


メリットは

・調整すれば楽に使える
・結び目ができない(ぼこってならない)
・紐端の処理が不要
・ゆるみにくい


ただ、ゴムは通気性が悪く
そこそこ厚みが出るので暑い。


そしてお腹に二周するほどの長さがあるので
重たいです。


メッシュのゴムベルトもあるんですけど
薄い代わりに伸びやすくて、イマイチ使いこなせていません。


ゴムだけのもの
右腰に当てるところに滑り止めがついてるもの
メッシュの物と3種類使いました。


一番使いやすいなと感じるのは滑り止めがついているもの
はしっこがズレにくいってストレスが減ります。


使い分けるポイント

マイサイズなら腰ひもの位置が決まってるので
ゴムベルトがおススメ。


とてもすっきり楽に着つけられます。


リサイクル品で身丈がまちまち
身丈が短いものが多い場合は腰ひもがおススメ。


下目に締めてもずれにくいし緩まないし
裾の位置も安定します。


太めでしっかりしたゴムなので
体質や肌的に合わない人もいるでしょうから
まずお試しになるとよい気がします。


まず買うのは?って聞かれたら
迷わずモスリンの腰ひもって答えますね。


自分の好みと体質・体型
そして持ってる着物の長さや具合を見て
使い分けてみてくださいねー。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

綿の浴衣
衿付き肌襦袢
フェリシモのステテコ
フェリシモのブラ
名古屋帯
お太鼓


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0




この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!