見出し画像

着物丸洗いの価格について

私の持ってる着物の多くが正絹なので
自分では洗えない仕様となってます。


専門店におねがいするのですが
洋服のクリーニングほど安くはない。


着物を洗う値段について感じているこあとを書いています。


着物と洗濯

正絹の着物は
洋服のように着たら洗うという概念とは別物。


これは自分が着物を着るようになって知ったことで
正絹の着物を一度でも着ようものなら
専門家へ洗いを依頼

めちゃくちゃメンテナンス費かかる

着物生活に正絹って無理


という構図が出来上がってました。


でも
数回着てから洗えばいいという概念になってから

・そもそも汚れないように
・着用時の所作が丁寧に
・しっかり着物に向き合うように


なりました。


洗いに出すと高いから気を付けるというより
汚すことが着物に申し訳ないという気持ちが大きくて


お気に入りをきれいに毎回期待という気持ちが
私の行動や意識を変えた模様。


値段だけで判別しない

着物の丸洗い(ドライクリーニング的な、汗はとれない)って
調べるとほんと値段がまちまち。


高ければいいでもなく
安ければいいでもなく


職人さんとの相性ってあると思ってます。


自分の着物に対する思いや
向き合い方を受け止めてくださるかどうか。


ただ綺麗にすればいい
ってことじゃないのよね。


この人に、このお店に
大事な着物を数か月預けると思うと
値段だけでは決めれません。


ただリサーチは大事だと思うので
キャンペーンなどを活用するのは
大ありだと思ってます♪


愛あればこそ

着る度にご機嫌にしてもらえて
周りの人からも褒められて
自分らしさが引きあがり
有難い気持ちしかないのね、着物に対して。


洋服よりもクリーニング代が高かろうと
それ以上に着物を着ることで充実した時間が過ごせた
お礼と思うと、なんか納得できるのよ。


ありがとう、ありがとう、綺麗になってきてね
そしてまた、着させてね。


私の中ではこんな感じ
着物愛が厚みありすぎて重いですが
素直に支払えるんです。


手をかけること
手間をかけること
時間をかけること
維持費をかけることすべてに対して
私は喜びしか感じないので
できる範囲で楽しんでいこうと思ってます。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

シルック絽
麻の長襦袢
肌襦袢
和装ブラ
楊柳のステテコ
半幅帯
足袋


お出かけがあったので
ちょいとおめかし


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun
・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!