見出し画像

着物をおろしてはいけない日があるって知ってる?

結構暦をちょいちょい見てて
知らないことがいっぱいあるなと眺めていたら


驚くべき事実が判明


見て良かったわと思った出来事


仕立てものの着始め凶

よく知らないけど明日の暦を見たときには
のってるアレコレをみるのが好きで。


暦の二十八宿吉凶という表がありまして
そこで、【觜】があったので
これなんだと調べたら…


”仕立てものの着始め凶”


とかかれていた!!


まじか!


そんな日があるということさえ知らなかったわ。。


明日はお天気だからと思ってたのに

夏着物にと仕立てたセオアルファ
おろすのは晴れがいいなと明日コーデを用意してたんです。


そのあとに見た暦の【觜】


うぉぉぉぉ
めっちゃ仕立てた!
めっちゃ下ろそうとしてた!!


やだ!凶って!!


はい、コーデ変えました。


自分が新ている情報に
わざわざ反することはしないスタイル。


見て良かった、、毎日見てるわけではないからこそ
それを感じました。


気になったらやめたほうがいい

別に普段そんなこと気にして生きてないから
どうってことないと思うんです。


ただ、そういう日があるんだって知っておくと
おろすのはよりいい日にしようって思うじゃない?


着たい日に着る、それでいいとおもう
今までそうしてきたし。


でも私は暦という流れを感じるのが好きなので
これから下ろすときは必ず暦をチェックしようと思います。


死なないよ、たぶん
でも、なんかある着物にしたくない。


そういうの気になる人は調べればいいし
気にならない人はご自由に。


そんなのあるのね、へーって流せばいいんだよ。


私は衝撃だったので
一生忘れないと思います(笑)


私が見ているのは
高島易のごっつい本


暦のみかたを習ってから
楽しくて続けている習慣です。


おろすのにいい日もあるはず
また調べてみよう。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

単衣の紬
麻の長襦袢
博多織の名古屋帯

おろしたてでも仕立てたものでもないけど
ジャストマイサイズなハイパーお気に入りの紬

おろすくらい上がる一着として
これ選んで正解

ご機嫌だわ、朝から♪

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0





将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!