写真で見る!転職前のヨーロッパ旅備忘録🇪🇺 (その3)

こちらは、前回の続きの記事です。旅の概要や目的は初回の記事に書いていますので、よければご覧くださいませ。

ドゥブロブニク / クロアチアに向けて

前回、訪れたモスタルから、格安高速バスの Arriva を使ってドゥブロブニクに向かいます

Goodbye モスタル・ボスニア!
内装は日本の高速バスとも似た感じ
高速道路の入り口? ではなく、ボスニアからクロアチアの間の国境でした

国境では、全員バスを降りてパスポートを見せます。
ここでは、色々質問をされました…。どこに行くの? なぜいくの? など。
日本人が珍しかったからか、私の英語が拙すぎたからか、自分一人だけ別室に連れて行かれて徹底的に荷物検査をさせられましたw 泣

無事クロアチアに入国できてホッとした時に撮った一枚
バスは随時ガソスタにも寄っていました。営業所で給油するのではなく、なくなり次第随時その辺のガソスタで入れているようです。ちなみに給油量は 340 L。さすがの大容量🚌
目的地に近づいてきました。山と大河が美しすぎて、バスで何度息を飲んだことか… (ちなみにこの後も息を飲みまくります)

ドゥブロブニク / クロアチア

クロアチア 1日目

到着!バスからおります

ここでユーロを手に入れるために ATM のキャッシングを使ったのですが、手数料が 30% くらい取られていることに後から気がつきました…。
街中の方がレートが良さそうなのと、普通にクレカを使えるお店がほとんどだったので、キャッシング・両替をする場所は事前に目星をつけたほうが良さそうです👀
(ユーロを手に入れられた安心感はありましたが…w)


バス停近くの船着場。おしゃ。
うーん、(・∀・)イイッ!!

もっと散策したいところですが、いちど宿に荷物を置きに行きます。

本日のお宿。バスでの移動が続いたので、ゆっくり休憩したくて今日は少し奮発。

【Tips】ヨーロッパ旅全体を通して、シングル向けのお宿は少ない印象でした。大体どこもベットが2台以上あり、部屋単位で値段が決まるイメージ。
2人以上で泊まるとお得になるな〜少し勿体無いな〜と何度か思った次第でした。

荷物を置いて、散歩に出かけます。

街を歩き、
目についた階段を登り、
街を眺め、
アドリア海を眺め、

満足。日も暮れてきていたので、ぼちぼち家に戻ります

帰り道。リゾートのようなビーチもありました
一人で眺めるのが勿体なさすぎる景色…… 
ビーチの後ろには、ラグジュアリーなホテルが並びます。いつか大切な人を連れてきて泊まりたいね笑

家に戻って、シャワーを浴びます

外に出たらもう真っ暗。
夜ご飯。薄く切らたケバブが挟まれていましたが、なかなかイケてました
帰りに寄ったコンビニで現地のビール (Ozujsko) を購入。
なかなかコクがあって忘れられない味でした。

クロアチア 2日目

この日は観光日です。とにかく歩いて街を巡ります。

大家さんにお礼を言ってチェックアウトします
朝ごはんはスーパーでクロワッサンを買います
クロワッサンが主食なの?というくらい、クロワッサンだけ安いです。ありがた笑
街中を歩くと至る所にベンチがあって景色が眺められます
下を見ると海がいかに透き通っているかがわかります…。スゴ。
街の至る所にゴミ箱がありました。電子化されていて、中のゴミの量?がわかるようです

ここからは旧市街に突入していきます

もう完全にテーマパーク…。
路地の雰囲気が最高…


旧市街ランチ。シーフードの入ったパスタをいただきました

旧市街を楽しんだ後、街並みを高いところから見るために少し山を登ります

個人的にこの旅で一番感動した景色。
写真では伝わりづらいですが、アドリア海・旧市街・城、そして後ろには山々が続き、思わず、100点!っと心の中で叫びました。(何が100点やねん笑)

少し日が暮れてきたので、バス停の近くに向かいます。21時のバスで、クロアチアの首都、ザグレブを目指します。

バス停付近には着きましたが、時間があるのでカフェで時間を潰します


カフェ横にはナイトプールも..。

次に行く場所を考えたりしていると、あっという間に夜になってしまいます

おしゃれ。。
ここは ORKA というレストランでした。機会があればまた来たい!
そして ザグレブ 行きのバスに乗り込みます。Goodbye ドゥブロブニク!
豪華客船が寄港するのがわかるくらい、息を飲む景色が詰まった街でした
このバスは夜行バスなので、翌朝にザグレブに到着します。寝るぞ!

ザグレブ / クロアチア

クロアチア 3日目

翌朝6:30 ザグレブに到着です。バスは揺れが激しく、ほとんど寝られませんでした…😢。
バスを降り、街中を散策します。朝早すぎて、閑散としている…。
それでもヨーロッパの街並みは見応えがあります。
日本でもお世話になっている、某Macで時間をつぶします

ここから再び街歩きします




写真の通り、ザグレブの街並みは綺麗でもっと滞在してもよかったのですが、時間的な制約もあるので次の街、オーストリアを目指します。

再びバスに乗って向かいます。

クロアチア🇭🇷 での旅はここまで!

ウィーン・オーストリアでの旅に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?