見出し画像

【購入と売却】群馬銀行・シチズン時計

【市場が少し落ち着いて来た?】


 日経平均が2日続伸している。先週末以降、中東情勢の更なる悪化のニュースは出ず、日銀は緩和を継続、円安はそのままの方向が続く。
 今週はネガティブなニュースが無い状況で、先週の下落からの反発を狙う相場になっているようだ。明日、水曜日も深夜0時の時点で日経平均CFDは続伸している。
 個人的な見解として、先週の下落からの反発で上値を伺う流れになっていると予想し、株の売買を行った。

【購入と売却】

 シチズン時計については反省点がある。円安と北米を中心とした海外比率の高さを理由に買ったのだが、NYダウが調整局面の真っ最中ということを見ていなかった。S&P500のチャートだけを見て「強い」と評価してしまった。ダウがピークから約5%も下落しているのを見落としていた…。
 更に、下記画像の通り綺麗なダブルトップを形成してしまい、ちょっと上値を目指しにくいチャートになってしまったのだ。全体相場に引きずられただけで、市場が落ち着けば上昇トレンドに戻る可能性は無くはないが、それは流石に楽観的過ぎる。
 一方の群馬銀行は先週末からの3連騰だ。特に先週末の下落局面でもプラスで引けた点に強さを感じた。で、ここは群馬銀行の上昇に期待しようと決め、以下の売買を行う。
 シチズン時計 300株→200株 売却
 群馬銀行 300株→500株 購入
 
 シチズン時計にまだ期待しつつ、群馬銀行が上昇する確率の方が高いと判断した。シチズン時計は先週末に買ってから4円上がっていたので、一応は+400円と利確出来た(笑) 平均取得単価ではマイナスだけど。比率を下げて損失を抑えつつ、上昇した時に利益を貰えるように整えた。
 群馬銀行は短期的な上昇を期待し比率を高くしてみた。

日経平均。先週2000円の下げの反発を狙いたい。
シチズン時計。ダブルトップを描いてしまった。


群馬銀行。上昇トレンドにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?