見出し画像

【購入】5020 ENEOS


【背景】

日経平均が39000円台から更に下落することをずっと警戒していた。なので、しばらく買いは控えていた。
昨夜の急激な円安進行で、今日の寄り付きは-500円からスタートした。そこから買い戻され前場終了には―200円ほどまで戻した。TOPIXはほぼ±0まで戻していた。
買いたいと思ったのはこの時「買い戻しの強さが出て来たのかな。」と思えたから。売買代金も前場だけで約2.6兆円と悪くない。
値上がり銘柄は全体の4割、エネルギーと銀行のセクターは強かった。

【購入理由】

①利下げ観測が後退し、円安が株高に作用する可能性がある。
②エネルギー関連は強い。INPEXも良かったが株価が安く買いやすい。③ENEOSはテクニカル面で右肩上がりのチャート(上がる株は上がる)
④前場の買い戻しの動きを前向きに評価した。

【購入時株価】

100株 771.5円 新NISA枠
NISA枠の理由は:使い切らないだろう、もしかしたらずっと持ってるかも、個別株に使ってないから使ってみたい等。

【今後の方針】

相場の転換点になる可能性もあれば、明日からまた不安定な相場が続く可能性もどちらも考えている。打診買いだと思っている。利上げ観測の後退と円安が良い方向に作用する可能性を感じてはいる。
安定的に上昇すれば長期保有を視野に。-3~-5%までは我慢する。


前場に上がったのを好感☺後場は横ばいだけど…。
TOPIXがプラスに転じた。購入を後押しした理由。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?