見出し画像

かかげたものを見つめてHello2024

note書いてる間に年越ししてました笑
noteを読んでくださるみなさん、
Xで交流してくださるフォロワーさん、
昨年はありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします!
🐰👋🐉

まずは目標をふりかえって

2023年の元日に投稿したこちらの記事。
目標を掲げていたので抜粋しました↓

①Kindle表紙受注→達成!個人としてのサービス提供開始、そしてKindle作家のしゅーぞーさんとデザイナー提携をスタートすることができました。私に声をかけていただけたこと本当に感謝です🥹

しゅーぞーさんの出版サポート内で、私は表紙とA+コンテンツのデザインを担当させていただいてます。

たくさんの時間をかけてご執筆されるKindle本を、さらにたくさんの読者さまの目に留まるようデザインで全力応援いたします✨

②画像制作コミュニティ発足→未達成!春にOPEN予定で動いていたのですが、ご依頼が多くなってきたことと、第三子を授かったことからいったん活動を保留にしています。

10名もの大切なフォロワーさんにアドバイスいただいた「コミュニティ概要」それと肝心の「Discordサーバー」はすでにできていて、あとは扉を開けるだけ!といった状態です。

たくさんの「楽しみにしてます!」「絶対参加します!」のお声をいただいて本当にありがとうございます。2024年中にOPENを目指していきますので、もう少し待っててくださいね😊

③フォロワーさん6000名達成→未達成!まぁいつかたどりつくでしょう笑

④ヘッダー制作特化のコンテンツリリース→未達成!ノウハウはあるので、来年出せそうな気がしていますが…コンテンツで行くかセミナーか、個人スクールという形で世に出すか、いろいろ考えていきたいと思ってます。

⑤AIアートによるアイコン販売スタート→達成!1年で30点ほどのフルオーダーを納品することができました。「絵が描けない」という最大の弱点をAIイラストでカバーし、繊細な手直しと色調補正を大切にお届けしています。

年末の「ちびキャラプレゼント企画」も行い、ご当選の方々からうれしいお言葉をたくさんいただきました♪今後もこの企画はちょこちょこやっていこうと思います😊

企画でお作りしたちびキャラのご紹介はまたいつか…💛

ちなみにこの企画用のページはNotionで制作しました。これが自分的にとても良かったなと思っているので、年明けに記事にしたいなと思っています✨

Notion大学に参加して

夏頃からNotionの楽しさに目覚め、Notion大学に入会したことも今年のハイライトです💡

コミュニティに属することをあまりしてこなかった自分にとって、SNS運用から離れて、純粋に好きなことに打ち込める、そして学び放題。そんな環境があることに心から感謝です。

前回のnote記事もたくさんの方に読んでいただけました!これからはデザイナー目線で楽しむNotionの発信もしていくので、どうぞお楽しみに♪

それで、2024年の目標は?

①デザイン×Notionの記事をいっぱい書く
②画像制作コミュニティ「つぶラボ」DiscordでOPEN
③オーダーメイドのデザインスクール細々OPEN
(Canva、Notion、AIイラストを教えたい!)
④iPad購入で作品の幅広げる
⑤3児の母もがんばる

これで行きます!1年後またふりかえりするぞ~。

今年力を入れて学ぶことは、

・簡潔にわかりやすく伝える工夫
・はじめたことを気負わず続ける習慣力


ということで学びも楽しんでいきまーす💪

最後に、年始にこそ見てほしい管理の山田さんのYouTubeを貼っておきます↓

X運用していて「継続」が目的になっちゃってる人って結構多いと思うんですよね。私も以前そうでした🥹今でも「毎日続けてるしがんばらないとな~」って思いがわいてくることがあって。私みたいな人にはきっと刺さるはず。

しかもNotionテンプレと組み合わせて習慣化を身に着けられるとな!Notion気になってる人にもおすすめ。みんな見よう~


つぶあんの制作についてはこちら(litlinkに飛びます)

つぶあんのXはヘッダーをポチッと♪気軽にフォローしてくださいね~

最後まで読んでいただきありがとうございました!

改めて、新しい一年が実りある年になりますように🎍✨
今年もよろしくお願いします😆

この記事が参加している募集

最近の学び

読んでくださってありがとうございます!またぜひ遊びにきてください(˘ω˘)💕