見出し画像

「好きなことする」って決めちゃえ


あ、もう好きなことだけして生きていこうっと。

そんな風に思えるできごとが立て続けに起こりました。

漠然と抱き続ける気持ち、ふと出会った言葉でグググッと後押しされることってありませんか?

「好きなことだけで生きていく」


私にとっての後押し、ひとつめは堀江貴文さんの書籍との出会いです。

ひょんなきっかけから読むことになったこの本ですが、ほんとに今自分がほしかった「やっちゃえ、好きなこと!そのまま突き進みなよ!失敗しても次いけばいいじゃん!人生一度きりなんだから!」ということが書かれています(ざっくり笑 読まれてない方はぜひ)

ゼロからはじめたデザイナー活動も3年目に突入。やっと軌道に乗りつつありますが、今の私は「実働」ありきの働き方。

1月に次男が生まれ、制作にあてられる時間がますます細切れになりました。どうしても「受注→制作」の流れで元の収入をキープするのは無理そう。

ということで、いろんな形のコンテンツを作っていきたいと強く思うようになりました。

このタイミングなので、堀江さんの言葉がも~刺さる。
さっそく夫にも読んでもらって、今後の働き方含め話したいと思っています。(普段はおすすめに見向きもしない夫ですが…これから一緒に生きる数十年の中で、できれば生き生きと好きな稼ぎ方してほしいので)

私が今年中にOPENを目指しているコミュニティの運営・ありかたについてもくわしく書かれています(これを読んで、無料で運営するのはやめようと心に決めました笑)

画像制作コミュニティ、はやくOPENしたい~

7年くらい前の書籍ですが、すでに「AI時代到来」をばっちり予想されている部分もあって、心から出会えてよかった本でした。

77歳の「おばあちゃん」

もうひとつ、心を後押ししてくれたのがテレビでみた「おばあちゃん」

77歳にして芸歴5年の若手芸人。セカンドライフを自分の好きなことで自由に過ごす、パワフルなおばあちゃん。後期高齢者ならではのネタは哀愁たっぷりだけどとっても和やかで、なぜかウルッときちゃう🥹

私もおばあちゃんになったとき胸を張って「これまでの人生、好きなことやって楽しんできましたよ~」って言えるように。毎日大切に活動していきます♪

「これからどうしようかな」「もう少し、まだ見ぬ未来を考えたいな」って思ったときは、積極的に情報を取りに行くのがイチバンですね。

普段読まない本をポチってみたり、ドキュメンタリーを見てみたり。

ひとつひとつが新しい気づきをくれるってほんとに思います。


つぶあんについて

3児の母。2024年1月第3子出産|Twitterのご縁でゼロからフリーランスデザイナーに。リビングのすみっこでニコニコはたらいてます|Canva・Affinity・Notion・にじジャーニー愛用|ヘッダー120点以上制作。Kindle表紙・図解なども作ってます|シンプル・ミニマル・エモいのが好物|元ストリートダンサー・バックパッカー


この記事が参加している募集

仕事について話そう

読んでくださってありがとうございます!またぜひ遊びにきてください(˘ω˘)💕