見出し画像

子育てママに届け🤧その花粉症の目薬、自分の症状に合ってますか?

こんにちは。つぶあんです。
2022年花粉症発症率都道府県別ランキング7位(51.1%)の県でヘッダーデ
ザイナーをしています。(ランキングは下記リンクより引用)

ひさしぶりの投稿になりました!
今日はデザインの話は皆無です…(;'∀')

そう、今日は花粉症の話をしたくて。

といっても、
今年の花粉飛散量って例年の10倍らしいね!とかではなく。いやそれもヤバすぎなんですけどね…💦

花粉症の薬はどれでもいい…わけじゃない!

というお話をしたいと思って書いてます。
特に「すでにクリニックで花粉症の薬を処方してもらったけど効果がない、効果が薄い気がする」という方に届いてほしい~!

あっ、おすすめの薬をご紹介する記事ではありませんので、あらかじめご了承くださいね。


花粉症の薬が効かない問題


4人家族の我が家(夫・私・娘7歳・息子4歳)ですが、アレルギー検査は未実施とはいえ全員スギ花粉症疑い。今年も3月頭から大変なさわぎでティ
ッシュが底をつきました(;'∀')

花粉の総飛散量予測を県ごとに参照できるサイト↑↑


症状はそれぞれ微妙に違うけど、特にひどいのが私と息子の、目の症状です。

ふたりして目をゴシゴシこすりながら今年は耐えてました。
娘と息子はかかりつけの小児科で、目薬と飲み薬をもらって。
私は近所のクリニックで処方された目薬を使ってました。

んですが、ほんとうに効かない。特に目薬。
息子は目の端っこが切れそうなくらいこすってしまい、私は充血でコンタクトを入れられない状態に…💦

小児科で処方された目薬、1日4回って言われるのでその通りに点してもまったく変わらず。

あまりにもかゆくてしんどいので、藁にもすがる思いで眼科を受診しました。

結論、症状別に受診するのが良い!

このときほど眼科の先生が神様に見えたことはありません笑

驚いたのが、小児科や内科系のクリニックで処方される「花粉症の目薬」は予防のためのものが多いみたいなんです。

目薬に「予防」とか「治療」の役割が分かれてたなんて。

先生が言うには、症状が出ているときは「予防」の目薬をいくらさしても効果ないんだとか…( 一一)

目のかゆみがあるときは治療の目薬と、かゆみどめの塗り薬。
症状がないときは予防の目薬。

この最強ルーティーンを伝授してもらい、やっと我が家の花粉症問題は落ち着きを得たのでした…

私は自分のこととなるとズボラなので「まとめてクリニックで薬もらっとこ」って思うこと多々あるんですが…

もし効果が出なかったりしんどい状態が続くときは、多少面倒でも専門医にかかるほうがいいと改めて認識できました。

4月を目前にして花粉の量も落ち着いて、ほとんど症状は出ていません。にしても今年はしんどかったな…来年以降の誰かの参考になりますように。

おわりに

最後まで読んでくださってありがとうございます!
つぶあんの各種活動はこちらからチェックしてくださいね✨
一覧で見たい方は下のLitLinkをぽちっと↓


Twitterこちらから。ヘッダーの制作実績などツイートしています


Stand.fmはこちらから。日々の気づきなど音声で発信しています(不定期更新)


読んでくださってありがとうございます!またぜひ遊びにきてください(˘ω˘)💕