日銀のことを聞いて考えたこと【素人】

素人だけど、日銀が東証全体の時価総額の7%を持ってると聞いて、素朴に大丈夫なのかと疑問が湧きました。
海外投資家から、日本市場が見直されて、自分も少し国内の投資を考えてみたのですが、ちょっとでも逆回転しだしたら、市場はめちゃくちゃ脆弱性を持っていそうだなと思っています。

https://diamond.jp/articles/-/267714

個人投資家も、たぶんわかっている人は、午前中に株価が下がった銘柄があれば、午後に日銀が買い支えると考えて市場に参加している人もいるっぽい。

政府とほぼほぼ意思決定が一致しているように振る舞ってきた(ように見える)、日銀が買い支える動向を見せるって、自由市場として有りなのか?
けっこうファイナンスに下駄を履いている企業が多くて、実力と評価が離れているケースが結構放置されているのではないか。

そう考えると、日本に本当の自由市場はないと考えた方がいいのかもとも思える。なんかあんまり良いと思えないなぁと、今のところ感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?