Soul Searching

Noteを始めた時は「おっしゃ、毎日投稿目指すぞ!」ぐらいの意気込みを持ってましたが、気づけば1ヶ月ほどノータッチ。。。

これはいかんという事で復活です。と言っても、思いついたことをただただ書いてくだけなんですけどね。笑

さて、表題のSoul Searchingという言葉、聞いたことありますか?

正直僕自身も数ヶ月前まで聞いたことないフレーズでした。そうるさーちんぐってなんぞや?って聞いたときに思いました。

日本語に訳すと「自分探し」、「自分の気持ち、感情と向き合うこと」。

今って面白い時代だと思いません?SNSを通して自己表現をしたり、こういったサイトで自分の意見を書いたり、Youtubeで自分の表現したいトピックについてさらけ出したり。

こういった時代なのに、よく聞く言葉があります。

「やりたいことがわからない。」「やりたいことがない。」

立場的によく学生と話をしたり、意見を聞いたりすることがあるのですが、「表面的なゴール」だけを定めていて、「なぜ」それをやりたいのかという質問に答えられない人が多いような気がします(あくまでも個人的な意見ですが。)

僕自身そういう時期ありましたし、社会人になってからもそういうことありました。むしろ社会人なってからの方が多いかも。笑

そういった時に周りに相談をすると「君は何したいの?」という質問に遅かれ早かれぶつかります。

そう、結局は自分で決断をすることなんですよね。仕事も、結婚も、どういう人生を過ごしたいかも。

自分なりの答えを出すまでに、自分と向き合うことって物凄く大事な気がします。むしろそこがないと何を調べていいかわからないけど、とりあえず辞書開きましたみたいな感覚というか。

感覚的に日本で、特に東京で生活をしているとそうやってsoul searchingをする時間があまりない様な気がします。ないというよりかは「優先順位が低い」という風に言った方が良いかもしれません。

自分の人生ほど大切なことなどないのに、みんな不思議とSNSで比べあったり、隣の芝生を見て結局自分でやりたい事を決めるはずが、流されていったり。

「え、でもそれって自己分析とかじゃないの?」

って思った方。転職とか就職活動で自己分析ってよく聞きますよね。

でもその内容って覚えてます?そして多分その分析内容って数年経った後に見返すと変わってません?

様々な経験をして行く中で、変わっていくことって当たり前だと思います。

そしてその変わっていく中で、自分のやりたい事が変わるのも自然な事。

それを考えた時に、自分と向き合ってないのってもったいないと思いません?

Soul Searching。

自分探しとも訳せますが、直訳すると「魂を探す」こと。

忙しい日々から少し立ち止まって、今の自分と向き合ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?