見出し画像

お風呂のネギ

先日のこと。

今年から社会人になった長男が、

お風呂のネギは捨てていい?

と聞いてきた。


…はい、来たね。
なんのはなしですか?




長男は
お風呂掃除係だ。

クオリティは低いが
だいぶ
言われなくてもやる
くらいに育ってきた。


そのお風呂掃除の途中で
ネギ
の処分について
疑問に思ったようだ。


はいそれは
捨ててくれたらありがたいけど
ネギではないね。

とわたしが答えると

知ってる。
身体たたく草でしょ。

ササ


わたしは
20何年
年中行事を取り入れた子育てを
してきたつもりだったが…
端午の節句に
ササ湯を入れたことはない。


あ!そうか!

とひらめく長男。

かしわだ!


あぁ。惜しい。
季節感は出てきた。


ヒントは…
最初の文字が大きくて
次の文字は小さい。


わかった!
きゅうり!!


いや絶対分かってないだろう。
きゅうりの形態を
知らないわけないよね。



そして長男がたどりついた答えは…

びょうぶ


んーーーー
惜しいと言っていいのかどうか
わからない。
ボケとツッコミのつもりか?
わたしはおちょくられているのか??
一応
それは
桃の節句に
おひなさまの後ろに立てるやつな

ツッコミいれといてあげよう…



そこへ現れた三男。

お風呂に入れる草
なんだか知ってる?
と聞いたら、

あ、身体たたくネギね!


わたしは
身体たたくことだけ教え
植物名を教えてなかったのかもしれない…

#なんのはなしですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?