見出し画像

せんべい事件

これは
大変な事件だった。

実家の両親が
けんかをしたというのだ。


両親が
けんかをしているのを
わたしは見たことがなかった。

わたしが小さいころから、
別にラブラブなわけじゃなさそうだが
仲が良くてけんかをしない
両親だった。


母は頑固で譲らないひとだが
父に対しては
一目置いているようだった。

そして父は
母がなにか言い出したら
譲らないのを知っているから、
おだやかに見守るスタンスだった。

そんなふたりなので
長年
仲良く一緒に暮らしてきていた。



が、
これは驚いた。
もうおじいちゃんおばあちゃんと呼ばれるようになったふたりが
けんかをしたというのだ。


けんかの理由を聞いて
わたしは
さらに驚いた。


… … … … …


大好きなおせんべいをかじっていた父が、
「このおせんべいは
ちょっとしけっているねぇ」
と発言した。
すると母が
「あ、そう」と
父のかじっているおせんべいを取り上げて
ぱっと
捨ててしまった。

そして
父、怒る。
なんで人の食べているものを捨てるのか!
と。(ごもっとも)

母は言い返す。
しけってるというから捨てたんじゃないですか!
と。
しけってるねと感想を言っただけで
捨てようとは言ってない!
いやいまのしけってるねは感想じゃなくて文句でした!
ともう売り言葉に買い言葉。

こうなると
お互いに一歩もひかず
以後
口も聞かないくらいに
険悪になった。

… … … … …


うーむ。
長女(わたし)は
首を傾げる。

父は
いままで
当たらず障らず逆らわずで
おだやかに見守るスタンスだったのに、
なんで
このおせんべいだけは怒ったのか?
そんなに
おせんべいが好きなのか?

母も
いままで
父をわりと尊重しているふうだったけど、
なんで
おせんべいを
突然奪って捨てたりしたんだ?
そんなに
しけってるねと言われたのが
腹立たしかったのか?

よくこれで
いままで
けんかをしないで
暮らしてきたなぁ…

いや
このふたり、
ほんとは
日頃ちょくちょく
けんかしているのでは???



しばらくして
ふたりは
自然と仲直りしたようで、
わたしはそれ以降
(それ以前もだが)
ふたりがけんかしているのを
一度も見たことがない。

ふたりの
けんかをせずに仲良く暮らすコツが
わたしには
いまいち分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?