見出し画像

怒ることがない子育て

としをとったのか…?

最近…
というか
ここ何年か
子育てで
「怒る」ってことを
してない気がする。

思い返せば昔は、
起きなさい!
から始まって…
早くしなさい!
片付けなさい!
テレビは消しなさい!
ゲーム取り上げるよ!
宿題をしなさい!
早く寝なさい!

一日中
いろいろ怒ってたんだけどね。

いまは
怒らない。

早く寝たほうが背が伸びるらしいよ
とか
ゲームをやる時間と勉強時間のバランスは自分で考えたほうがいいよ
とか
前の晩に準備しておけば忘れ物減ると思うよ
とか
言いたいことはいろいろ
言うけどね。

「怒る」
っていうのとは違うかな。


なにが違うって…

絶対に言うことを聞かせよう!
聞かせねば!!
この子の成長のために
今言うことを聞かせねば!!!

と思ってないとこかなーー。

わたしがコントロールせねば!
って思ってないのね。

4人育ててる中で、
子どもたちは
言っても聞かないし
ちょっと言っても聞かないし
何度言っても聞かないし
怒って言っても聞かないし
そう簡単には成長しない!😂
って分かったのもあるし。

親の言葉なんか聞かないくせに、
そのくせ
自分のタイミングで
ぐっ!
と成長してくれたりするし。

言われて素直に聞く子が
(聞かないけど)
果たして本当に生きていく力を持っているか
あやしいなぁ…
と思ったのもある。

としとって
めんどくさくなったのも
大いにあるかもしれないけどね😁

あれこれ言わなくても
なんか
もう
この子たち大丈夫かなーーー
って
謎の自信もある。

ここぞというときだけ怒ろう
と思ってるのもある。
人としてダメ!ということがあったら
それはスルーするつもりはない。
そんな重大な事件は
ほとんど起きないけどね。


怒ることのない子育ては
わたしも
らくで、
子どもたちも
らく。
今のところはね。
(子育てはいつも
次にどんな展開が待ってるか
予測不能!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?