見出し画像

三男の特別な一番風呂

三男がお誕生日を迎えた。
17歳!
花の高校生
青春真っ只中だ。

学校で
友達から
たくさんのコンビニお菓子をもらって
ほくほく嬉しそうに帰宅した。
みんなに祝ってもらってよかったね。
おめでとう!


先日から彼に
誕生日にはなにがほしいの?
と聞いているのだが
なかなか思いつかないようだ。

三男は、
物欲が強くないのだが、
たまに欲しいものができると
我慢しきれず、
どうしても手に入れるまで
爆走し続けるというひと。

なので、
どうしてもほしいものは
もう手に入れてるから、
だいたいいつも
満たされている…
という
幸せな状態。

そんなひとに
誕生日だからといって
ほしいものを聞いても
なかなか
それっぽい答えは返ってこない。


そういえば
去年の誕生日に
欲しいものを聞いたときは、
しばらく悩んだ後に

まくら

と答えていたっけ。

え…
高校生になったばかりの子が
まくら
ですか。

まくらって
健康で快適なより良い睡眠を求める
多忙で疲れたオトナが
欲しがるものじゃないのか…


今年は
まくらも手に入れてしまったから
また
欲しいものを聞かれて
喜びながらもちょっと困っているようだ。

うちは親戚付き合いが多いから
親戚たちからも
なにがほしいかい?
と聞かれる。


おじちゃんとこ(わたしの弟)には

ふでばこ

とリクエストしていた。

え…
小1のリクエストですか…
花の高校生なのに
ほんとに筆箱でいいのかい…


おばちゃんとこ(わたしの妹)には

文庫本のブックカバー

とリクエストしていた。

え…
渋すぎ…
ご隠居ですか…
そんなのほしがる男子高校生
(そんなのって言ってごめん)
見たことも聞いたこともないよ…


そんな彼に
誕生日当日
今一度
今年はなにがほしいの?
と聞いてみたら、
にこにこしながら

一番風呂に入りたい

と答えた。

あぁ…
うちは家族多いからね
一番風呂は
一番幸せだよね

だけど
ほんとに
それでいいんかい…


そうして
誕生日は
誰にもなんにも言われずに
のんびりと一番風呂を楽しんだ三男。

こんど
一緒にお買い物でも行って
男子高校生らしい服でも
買ってあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?