見出し画像

PTAにもいる、マニピュレーター

マニピュレーター
って
聞いたことありますか?

心理学で
他人を支配したがる人々
のことです。


わたしは、この本を読んで知りました。

初めはとっても親切で、
そして当事者以外からは
ずっと
親切で面倒見の良いひとだと
思われてるんですが、
その親切さに心を許してしまったターゲットに対し
相手を追い詰めるような
理不尽な指示をしてきたりします。

信じられないかもしれませんが、
とても巧妙に
支配的に
ターゲットをコントロールしてきます。

しばらく前に
「ママ友」事件
ありましたよね。
ああいう感じです。


職場とか友達付き合いの中とかでも
このやっかいなマニピュレーターに出会うことありますが、
PTAで出会うのも
かなりしんどいです。
そして、
まさかと思うかもしれませんが
けっこう身近に
マニピュレーターはいます。

わたしの身近にもいました。

とっても親切で面倒見良くて
いつも笑顔で
楽しそうに活動している
はつらつとした
PTA会長。
マニピュレーターでした。

周りの人間が
様子がおかしくなりました。
元気がなくなり
びくびくして
なにもしゃべってくれなくなりました。
そして心療内科へ通うようになりました。

当時わたしは
マニピュレーターという言葉を知らず、
後日勉強して
その会長がマニピュレーターだと確信したのですが、
私もこの会長に
思い出したくないほどに
追い詰められた経験
あります。

仲良くしていたはずなのに…
たび重なる
突然の指示。
意味不明に
ちょくちょく変わる方針。
変わるたびに
遅い!きちんとやらない!
と叱責される。
反論すれば
真夜中にLINEの連投攻撃。
夜中でも電話がかかってきて
怒られ
何十分たっても
電話を切ってくれない。

負のパワーが強すぎて
疲れ切ってしまい、
ただひたすらに
怒られないように
指示に従えるよう
頑張るのみ。。
それでもまた
なぜか理不尽に
突然にお怒りに触れる…

その人の周りにいる人が
全てその人のシンパに見えて
みんながわたしの悪口を言っている気がする。

完全にマインドコントロール
されてましたね。


わたしは
ぶっ壊れる前に
逃げました。
そして
どうやら
マニピュレーター対策は
「見抜き、避ける」
しかないようです。

まず見抜くのが本当に大事です。
親切さに隠れている違和感を
見落とさず、
ターゲットロックされる前に
とにかく距離を置くこと。


いまだにわたしは
その人を見かけると
心が真っ黒になってどん底に落ちていくような
恐怖と不安が蘇ります。

みなさんが
あとにもさきにも
このようなマニピュレーターに出会わないことを
心から祈ります。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?