見出し画像

ミニミニ田んぼの稲穂

ひと夏、
だいじに育ててきたバケツ稲。

🌾バケツ稲っていうのは、
大きめバケツに土を入れて水を張り
そこに稲の苗を植えて
『ミニミニ田んぼ』
にするもの。

毎年やってるバケツ稲だけど
今年は
暑すぎて水切れした日もあり
ちょっと成長遅めかな…と思ってたら!

やっと穂が出ました😊


稲の花って
ほんの1日のほんの数時間しか開かず
そのあと閉じちゃうから
なかなか見れないんだけど、
閉じたすきまに雄しべが挟まってたりして
あーー咲いたんだなーー
とわかります。

このあとゆっくり
お米ができていき
秋に刈り取ります。

できるお米は
ほんのちょっとで、
食べるほどではないから、
稲穂と藁を使って
お正月飾りにします。


昔は子どもたち喜んで稲を見てたんだけど、
いつの間にか
喜んでるのわたしだけで😂
子どもたちに
追いつき追い越され取り残された感じ…

あ、
あと、
裏のじいちゃんが
稲だ稲だと喜んでる。
昔の人は
稲に対する思い入れが違うなぁーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?