見出し画像

中国語しゃべれます!って言っちゃった話

やってしまった。

郵便局の窓口で
中国語しかしゃべれない方が
翻訳アプリ片手に
局員さんとうまくやりとりできなくて
苦労しているのを見て…

考えるより先に

「わたし中国語しゃべれますっ!」

と言ってしまった。
(日本語&中国語で)


ぱあっと明るくなる局員さんの顔。
中国人の方も
なんかとっても感謝している。

まさに救世主!!みたいな😊


が!
ちょっと考えれば分かるはずなのだが…
わたし
中国語は
ここ30年近く
全く使ってない。

学生時代には
たしかにしゃべれた。
中国語検定も取ってるし
中国に行って中国語で生活したりもした。

が、
30年近く前だ…

簡単な挨拶と
「わたしは中国語がしゃべれます」
が中国語で言えても、
窓口でやりとりしている
なにやら小難しそうな内容は
(もしかしたら日本語でも)
理解できない…


あとには引けない。
なんとかかんとか
「娘さんはどこに住んでるの」
とか
「お仕事はなんですか」
などを通訳。

難しいところは翻訳アプリと
日本語で😂

そしてなんとか
局員さんの理解力と頑張りで
手続き完了!!


いやはや
わたし
いらなかったねーーー😊
と思ったけど、
なんか
局員さんも中国人さんも
とっても感謝してくれて、
おかげで
役に立ってないけどいいことしたなぁ〜
と思えた。

たぶん局員さんは
中国語分からないから
わたしの中国語がどれほどいい加減か
分からずに…
そして中国人さんは
わたしの中国語がカタコトだってことに
気づきながら…
わたしに
にこやかに感謝してくれて、
なんていいひとたち!
いや
こちらこそ
感謝ですーーーーー


勉強し直そうかな。
中国語。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?