見出し画像

モンスターがいっぱいいた

おつかれ様です🫖

ゴールデンウィークも終盤じゃ。

みなさん、ゆっくりしたり頑張ったりぼーっとしたり、おもいおもいに過ごせたでしょうか🌱

俳優をやりたい田中は曜日感覚というものが生活・仕事柄感じられず、バイト先の定休日だけが頼りです。「平日だから稽古がある・ない」みたいなことが起こらないので、ゴールデンウィーク感もあまり味わう事なく終わっちゃいました…。笑

7月に舞台に出るので、稽古が忙しくなる前に今のうちに生きていくお金を稼いどこう!!とバイト三昧。

バイト三昧、か…。

いつも言ってる。
私はバイトをはやく辞めるのだ!!!!
芝居をして生活したい。
バイト先の人にはめっちゃ良くしてもらっている!!が、わたしははやく辞めるのだ!!!!

芝居で食べていきたい。
毎日考えてます、どうやったら1日でも早く、一歩二本前に進めるか。芝居で食っていけるのか。

芝居が上手いかどうかっていう技術論ももちろん大切だけど、食っていくには気持ちや見た目もものすごく大切と思っていて。

最近のモットーというか、心にいつも書き留めているのは「見た目も気持ちのうち」です。

前にも言ったように、細くなりたいとは思ってない。けど、田中成美という人間がいちばん綺麗に見える、ベストな状態になれるように日々トレーニングしているところです。

さて。

そんな田中、昨日はご縁あって同世代の俳優さんが20人ほど集まった演技のワークショップ(以下、WS)を見学させてもらいました。

昨日ちょっと夜が更けてしまって書ききれなかった話をしっかりと。

いやっ!楽しかったーーー!!!!
燃えたーーーーーー!!!!!
ドキドキしたーーーーーー!!!

私と同じ世代の人たち、と言っても、おそらく昨日のWSでは私が最年少…?で、上は32歳まで。
お芝居を始めたばかりと言っていた俳優さんもいらっしゃれば、キャリアあるんだろうなぁ〜な風格の俳優さんまで色々。

普段はWSには見学ではなく参加することがほとんどなのですが、訳あって「どうしても見学させてください!!!」とお願いしてねじ込んでもらい…。
いつもよりもタスク(例えば 台詞を間違わない、自分が発表する順番にそなえてコンディションを整える、など)に追われて焦ることなく、俯瞰して稽古場に居られた感覚がありました。

同じシーンの台本(2人の会話劇)を何組かのペアが順番に発表する、を3時間くらい続ける、みたいな稽古を見学させてもらったんですけど。

同じ台本でも、人によって本当に解釈の仕方が全く違っていて!!
私の解釈したストーリーとは全然違うように解釈した俳優さんの演技を見るってほんとに刺激的でした。

例えば、登場人物Aについて私は「めっちゃ距離感バグってる変な人」って解釈したのを、他の俳優さんは「初恋の人が目の前にあらわれた人」って解釈した。とか!

ええぇー!そんな胸キュンストーリーだったの!?!って急に台本の色が変わって見えてくるんです。
俳優さんがそれぞれに持っている個性ってこんなにも素敵なのか!!とワンテイクごとにドキドキが止まりませんでした。

バックボーン(その役の裏設定)を考える、というのが俳優さんの演技を深めていく作業の一つと言われているのですが、それを相手役の人と決めていく中で、
・目を逸らして会話していると辛くなる
・妙に距離を置きたくなる
・誰かをおもって涙を流す
・抱きつきたくなる
・やるせなくなって服を畳む
・いらいらしてくる
・好きになる、嫌いになる
みたいな、ナマモノの感情が生まれてきて、それがペアごとで化学反応が違うというか、本当にそれぞらに違う魅力があって良かったんです!!!

(もしWSに参加している方がこれを読んでたら、こんな上から目線みたいな言い方になってしまってごめんなさい、日本語力磨きます…。)

私と同じようにバイトをしながら俳優をやっている人たちが、こんなにも最高な演技をしている。

あせる。あせりまくる。
わかる、キャリアにもよる。でも焦る。

ほんとはわかってた。
芝居にアツいモンスターがうじゃうじゃ居るって。

何を私は。
これバイトをやめるだの、これお金にしたいだの、ギャアギャアほざいているんだと。笑

みてみい、同じようにバイトをしながら演技を磨いている同世代はあんなにも素敵に輝いているのだ。

もっといい映画や舞台を沢山見る。
現実も見る。
芝居バケモンをみて焦る、メンタル終わらない程度に。
恥ずかしがらずに真似をしてみる。

私の取り柄は、諦めが悪いのと悔しいに対する持久力が人二倍にあること。

時々嫉妬深い、という悪い方にも働きます()

なんかムシャムシャ喋ってしまいましたが。

刺激的な時間を与えてもらえて、
本当にごちそうさまでした!!!って気持ちです。

やる気メーターMAXな俳優さんたちに沢山出会えて、ものすごく幸せな時間を過ごせました。

今日はどうやら2000字を超えるらしいです。
恐ろしいよな、ここまでちゃんと読んでくれた人。
ありがとな!!読んでくれて!!!
大好きだ!!笑

世間的には明日がGWラストデイかな。

みんなたちが おもいおもいの素敵な時間を過ごせますように🌿

田中成美

𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚

いいね押していただけると大変励みになります♡
(noteのアプリを持っていない人でも右下ポチっとするといいねできますので、よしなに🥺)


《次回出演》
夏休みファミリー劇場
劇団東少 創立75周年記念公演
ミュージカル『白雪姫』日本橋三越劇場にて
出演日程↓
・7/20(土)14:30(開演時刻)
・7/21(日)11:00
・7/22(月)14:30
・7/23(火)11:00
ご予約、XやInstagramのDMからも承っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?